« 2005年7月 | トップページ | 2005年9月 »

2005年8月の4件の記事

2005/08/28

二郎風@自宅

ネットサーフィン(死語)を行っていると、ラーメン二郎を自作しようという方が何人か見かけられた。食材の関係で、とても麺やスープを作ることは、私にはできないが、似たようなものを作りたくなって、やってみた!CIMG0485

いきなり、完成写真。

チャーシューは、昨晩に4時間煮込んだ、自作製。また、このチャーシューダレを活用して作った半熟煮卵。麺とスープは、○トーヨーカドーの麺類コーナーにあった、「伊之助三代目」を採用。(麺は、「武骨麺 太打ち」、スープは「豚骨しょうゆ」を2袋と「魚系しょうゆ」1袋、のブレンド。)そして、おなじみもやしとキャベツを用意。あとは、きざみ国産ニンニクを用意。CIMG0486

家族3人分を作ったため、「ヤサイまし」はできなかったが、「ニンニクいれますか?」「ハイ!」と自問自答し「小豚ニンニクカラメ+玉子」のようなものができました。麺やスープが、異なるため、もちろん二郎のそれとは異なりますが、雰囲気だけは楽しめます。

昨晩作った豚が、トロトロでウマァー。麺もそれなりの太さで、ガッツリいただけました。

ごちそうさまですた。 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/08/26

尾道ラーメン ひろ@広島空港

台風を避けるように広島出張。

昨晩は、中華そば’○(まる)’広島駅前店にて食べたが、酔っぱらってて写真取り忘れた orz

本日、午前中の仕事をさっさと終えて、帰京のため広島空港へ。かなり時間があったので、ゆっくりと昼飯。空港内のフードコート内にある、「尾道ラーメン ひろ」にて。

050826_125513_M 昨晩のは、いわゆる「広島ラーメン」でしたが、本日はその名の通り「尾道ラーメン」。(違いの詳細はこちらで。)

まぁ、普通の尾道ラーメンでしたな。麺がちょっと柔い感じはありました。ちなみに、餃子も食べましたが、こちらも至って普通。写真のバックにビー○があるのは、目をつぶっていただくということで。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/08/21

一矢(ひとつや)@諏訪

2005年8月19日に(妻の)帰省からの戻りに訪店。

つけめんとチャーシュー丼を注文。つけめんをたっぷり食べたくて「大盛りは?」との問いに、「替え玉を注文してください。」とのこと。結果、2杯分の麺が出てきました。orzCIMG0471

味は、いわゆる魚介系とのブレンド。付けダレのカエシがかなりきつく、もう少し出汁で薄めてあっても良いかも。麺はかなり太めの自家製麺。なかなかうまかったです。しかし、麺が2倍で、チャーシュー丼がプラスされ、さらにはスープ割りももらってしまい、この日の晩はほとんど何も食べられず・・・。

ちなみに連れの通常の「ラーメン」は、やはり魚介出汁が利いていて、ウマァ。

再訪必至と思われます。

#画像がボケててスマソ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/08/07

アルファ 145 とりあえず整備完了

8月6日に取りに行ってきました。

ようやくウォッシャー液も正常に出るようになったようです。モーターを交換したのに、それが不良だろうという見解だったのですが、どうも違ったようです。145ww 写真のとおり、とってもすごい詰まりがあったようで、これを取り除いたら、問題なかったと。。。

あと、ウォッシャータンク内の苔についてもある程度洗浄してもらい、スッキリした状態になりました。

本日、試しにちょっと使ってみましたがすごい勢いですw

でも左内側の出はほとんど出ていないようなので、これはやはりまだ詰まっているかも。もうあんまり手間もかけたくないし、大した問題にはなっていないので、そのままにすることに。

いや、これでやっとほとんど正常化完了というところです。

今回は、柴又の某店には大変お世話になりました。(今回の対処料金もサービスしてもらちゃった。)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年7月 | トップページ | 2005年9月 »