« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

2009年5月の12件の記事

2009/05/28

麺とび 六方@村井(長野県松本市)

私の出張先にも二郎系はあるのです!
長野県中部で展開する凌駕系のお店です。(東京にある”凌駕”とは別。)
もう何度も何度も行っておりますが、最近麺が細くなったとの情報を得て、後輩の車で連れて行ってもらいました。

ラーメン(680円) 野菜普通、脂普通、ニンニク普通 で。

F1000016

続きを読む "麺とび 六方@村井(長野県松本市)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

我武者羅@ 幡ヶ谷

客先訪問のために幡ヶ谷へ〜。
この駅にも二郎系を喰らわせる「喜三」という店があるのだが、、、と調べたところ閉店したらしい。
なのでラーナビで代替店を検索したところ、ココが良さそうなので決定。

豚骨と鯛の出汁を合わせたスープが売りらしい。また味は塩がオススメの様子。
ということで、塩つけめん(800円)にしてみた。

我武者羅@<br />
 幡ヶ谷

続きを読む "我武者羅@ 幡ヶ谷"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/05/23

いらっしゃい、ませっ!(理髪一番@新宿御苑)

髪が伸びてきたので、会社帰りに安価な床屋を探してみた。
そこで、木曜日に行った高田馬場に理髪一番があったっけ。
新宿にもないかとHPを探ってみた。
http://www.rihatsuichiban.com/index2.html

おおっ、あるある。でも店によって値段がちょっと違うのね。
まぁ、いいか。

で、いろいろ面倒なので”スポーツ刈り”で。

Pic_20090522191928

続きを読む "いらっしゃい、ませっ!(理髪一番@新宿御苑)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

梵天@渋谷

客先訪問前の昼食。
後輩と相談し、中目黒のつけ麺系にしようとも思ったのだが、アレ系も気になるということで、こちらへ。
ラーメン(大盛り)で。

Pic_20090522121124

続きを読む "梵天@渋谷"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/05/19

駅弁@特急あずさ

昨晩、松本から出張から帰る時間がいつもより一本遅い電車になってしまったので、めずらしく駅弁を食べることにした。
とはいえ、私の乗車する塩尻駅は売店が19:00までと、田舎タイムシフトw
なので、頼りは車内販売になるわけです。

続きを読む "駅弁@特急あずさ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

イイダヤ軒@村井駅(松本市)

いわゆる”スタンドそば”です。
今回は「てんぷらそば(360円)」を。

Pic_103197

続きを読む "イイダヤ軒@村井駅(松本市)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/05/18

ヨシベー@ 錦糸町

昨日の訪問。
車の定期点検&ダイソー訪店のついでに。

ヨシベー@<br />
 錦糸町

続きを読む "ヨシベー@ 錦糸町"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/05/17

荒海@西新宿

西新宿の有名ラーメン店である「風雲児」の並びに新しいラーメン店が出来たという話を聞いたので早速行ってみた。

是政寿司の系列店らしいですね。

6_pic_0001_2

噂によると、どうも二郎臭もしそうな感じであったので、つけめんを売りにしていながらもらーめんを注文。

続きを読む "荒海@西新宿"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

凌駕@塩尻

お昼に塩尻駅到着。

後輩に迎えに来てもらい、ラーメン関係へ。

客先へ行く予定があり、あまり時間もなかったしニンニク臭もまずいしwってことで、凌駕へ。(現在は、凌駕 縁"ゆかり"というブランドネーム)

「濃厚和風麺」を注文。

4_pic_0010

続きを読む "凌駕@塩尻"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

らーめん526(こじろう)@雪谷大塚

二郎@武蔵小杉店の元店主が開いたお店です。

5_pic_0006

雪谷大塚って、行ったこと無いんだけど、客先から遠回りして行って三田。

続きを読む "らーめん526(こじろう)@雪谷大塚"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

山小屋@塩尻

長野県内では有名なカレー屋さんだそうです。

3_pic_0018

続きを読む "山小屋@塩尻"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

チャコスタを自作してみる

Part 2 を作成しました。リンクはこちら(2014/8/11追記)

BBQシーズンですね。
先日、町内会の絡みで焼き鳥を売ったりしたのですが、このときに拘って備長炭を使いました。でもご存じの通り備長炭って火を起こすのに結構時間がかかるんですよね。一度火が起きてしまえば問題ないのですが。。。

そこで、火起こしに効果的な方法は無いかといろいろなツールを探してみたのですが、、、有りますね。

 

要は、下方に空気の隙間を作り、火をつけて上昇気流を作り出してその空気の流れで火を起こすようです。
で、このチャコスタ(たぶん”チャコール・スタータ”の略)を注文したのはいいのですが、いろいろと調べてみると自作できそう。

続きを読む "チャコスタを自作してみる"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »