« ジャンクすぎる!!(背脂醤油のあ@神保町) | トップページ | 山小屋@塩尻 »

2009/05/17

チャコスタを自作してみる

Part 2 を作成しました。リンクはこちら(2014/8/11追記)

BBQシーズンですね。
先日、町内会の絡みで焼き鳥を売ったりしたのですが、このときに拘って備長炭を使いました。でもご存じの通り備長炭って火を起こすのに結構時間がかかるんですよね。一度火が起きてしまえば問題ないのですが。。。

そこで、火起こしに効果的な方法は無いかといろいろなツールを探してみたのですが、、、有りますね。

 

要は、下方に空気の隙間を作り、火をつけて上昇気流を作り出してその空気の流れで火を起こすようです。
で、このチャコスタ(たぶん”チャコール・スタータ”の略)を注文したのはいいのですが、いろいろと調べてみると自作できそう。

つーことで、こんな時に役立つ100均、ダイソー@錦糸町に行って物色してきました。
で、早速良いもの発見!オイルポットです。油を濾すための網は付いているし、取っ手もついていてかなり応用利きそう。あと、横っちょにバリバリと穴を空けたいので6mmのドリル刃も買ってみる。
そして付いている網を下側に裏返して底上げするような形にしたいので、これを留めるためにネジとナットのセットを購入!合計315円(税込み)です。

4_pic_0019_5

作業は、以下の通り。
・底を缶切りで抜く

1_pic_0032_3

・抜いた方に元々付いていた濾し用の網を取り付ける
・網を取り付けたままドリルで3箇所貫通させ、ネジで留める
・下方の横側を適当に穴を空けて、空気の取り込み口を作る
・完成

1_pic_0034_2

まだ実際に使っていないので、効果は分かりませんし、サイズもそれほど大きくないので、炭を起こすための量も少ないと思いますが、来週隣の公園でBBQがあるので火遊びしてみますwケッケッケ

|

« ジャンクすぎる!!(背脂醤油のあ@神保町) | トップページ | 山小屋@塩尻 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74698/45045965

この記事へのトラックバック一覧です: チャコスタを自作してみる:

« ジャンクすぎる!!(背脂醤油のあ@神保町) | トップページ | 山小屋@塩尻 »