« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

2010年1月の17件の記事

2010/01/24

大田@錦糸町

町内の皆様と某打合せ後に軽~く新年会ということで、近所の菊川方面にて洋食&スパークリングワインにて泥酔・・・。しかし酒もつまみも旨かった。

その後、某お方からのご提案で懸案となっていた(^-^;激辛チャンポンを食べに錦糸町へ。

太田

チャミスルを引っかけながら揚げ餃子などをいただき、本命のチャンポンが来ました。看板のとおり韓国料理やさんなので、日本人に合わせず韓流の辛さ指定でΣ(;・∀・)

太田

これがですね、野菜と魚介の深みがあって、そこにただならぬ辛さ。麺もツルモチって感じでよいです。

太田

写真にはありませんが、残ったスープにライスを投入して雑炊風に。これまた旨かったです。

12時前後には帰宅したはずですが、かなり酔っぱらってました。

スパークリングワインかチャミスルの影響かわかりませんが、朝5時に猛烈な頭痛に襲われ、酷い二日酔いでした。コレ飲んで10時過ぎまで寝て復活しましたが。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/01/22

つけめんTETSU@品達

お昼過ぎから品川で予定があったため、同僚と早めに品川入り。

あまり東京に来ることのないラーメン好きの同僚に品達7軒から好きそうなお店をすすめたところ、TETSUがいいとのことで訪問。11:30過ぎで既に10人ほどの並び。

野菜つけめんを特盛りで。。。食い過ぎだな。

tetsu

ご覧の通り、結構な量です。

tetsu

やはり特盛りは多かったか。大盛りにすればよかった。野菜も結構きつい。

でも最後はスープ割り&焼き石投入でスープまでいただきました。

tetsu

腹一杯でごちそうさま。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2010/01/21

麻婆ラーメン@都庁

都庁

都庁の第二庁舎4階にある職員食堂にて昼食を摂ることがあります。

ここには2軒の業者が入っていますが、このうちの1軒は毎週木曜日が麻婆ラーメンの日なのです。そこを狙って食べに行って来ました。

味などはありきたりかもしれませんが、430円(だったか?)で半ライス付きというコストパフォーマンスが非常に気に入っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/01/20

タンギョーPart2( トナリ@木場)

タンギョーPart2(<br />
 トナリ@木場)
タンギョーPart2(<br />
 トナリ@木場)
タンギョーPart2(<br />
 トナリ@木場)
大崎の有名店、六厘舎で修行し、その店舗の隣(トナリ)に実験的に開店したタンメンの専門店が木場に移転。それも來々軒の目の前。(來々軒の復活の方が後だけど)

夜8時過ぎの到着で8人ほどの待ち。ココのシステムって本家六厘舎と同じでロット入れ替え制なのね。

事前に注文を聞かれたので、タンメンと餃子のセットであるタンギョウ(タンギョーではない)を注文。

15分程で入店。
餃子がすぐに出てきました。ほどなくして、「ニンニク入れますか?」ではなく「ショウガは入れますか?」との確認。もちろん「はい」と。そしてタンメンもきました。

まずはタンメンから。見た目は一般的なタンメンとは程遠く、チャンポンですな。スープはコッテリ、でも添えられるショウガを混ぜるとサッパリ。これは良いのでは?野菜は煮込み系と炒め系が半分ずつ乗っていて絶妙。麺は開花楼だなぁというソレ。
コショウを入れると味が締まってよりよくなります。

餃子は、非常にジューシーで大好きなタイプ。ただ、ニンニクが非常に効いており平日は厳しい。

旨い!けど、なんだ?なんか生麺系のパッケージと野菜などで自分で作ってもまぁそれなりに作れる気が…。(餃子を除く)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/01/18

あまり辛くないヤツ

あまり辛くないヤツ
我が町内界隈…、いやいまや全国的に人気商品となっている、桃屋の辛そうで辛くない少し辛いラー油。コレ、ご多分に漏れずバシバシ使っている訳ですが、いかんせんコストが高め。一瓶385円とかする訳ですよ。そうなると使う量もケチになる。思い切り使ってみたい。

安く買える方法は?コレ実は初めて買った時、某企業の売店で買ったのです。その時の値段が安かったはず。でもその後の入荷が少ないせいかいつも売っていない。入荷が1ケース8個しか入ってこないそうな。
しかし!本日親切な方が「今日は有ったぞ」と教えてくれまして、ソッコーで売店へ。4個残ってましたw
後の人が可哀想なので購入は2瓶にしておきました!

うーん、290円は安すぎだろ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/01/17

麺匠やまちゃん@高崎

F1000351_2

更新中

更新中

前回食べた”匠ラーメン”、アツアツで旨かった。
今回も、午後からの出張だったため、お昼はこちらで。。。

今回は、1日30食限定の”本塩ラーメン”と”牛スジ丼”で。
まずは、いつも通りにラーメンの具材が別皿で。
そして牛スジ丼、最後にラーメンと。

本塩ラーメン、やはりスープはアツアツです。そして、旨味が非常に良く出ています。海老油が乗っていてこれを溶かすとより風味が増します。具材を乗っけてもさらに旨い。
あ、具材に梅干しが入っているのですが、これがまた合う!さっぱりとした口直しに最適です。

牛スジは、大好きなものなのですが、こちらの丼はどうでしょうか?味はちょっと薄目かな?唐辛子を振りかけ、口に運んで、ラーメンのスープで流し込むと最高w

次回は、つけ麺も試してみたい。

「世界のやまちゃん」の“幻の手羽先”がご自宅で食べられるんです。世界の山ちゃん幻の手羽先...

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/01/14

亀家本舗@ 柴又

亀家本舗@<br />
 柴又
亀家本舗@<br />
 柴又
亀家本舗@<br />
 柴又
月曜日のお休みは、町内をメインとした方々とポタリング。今回は水元公園と柴又帝釈天が目的地。

水元公園にガスバーナーを持ち込んでお湯を沸かしてお茶してみたり。
その後、柴又へ移動してお昼ご飯。亀家本舗ってヨモギ餅が有名らしいです。
そこでヨモギ餅と心太が付いていりラーメンセットを〜。

ラーメンは…、まぁなんだ…、懐かしのってところか。麺がありがちなデロ系。

心太が旨かったですw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/01/12

タンギョー( 來々軒@木場)

タンギョー(<br />
 來々軒@木場)
タンギョー(<br />
 來々軒@木場)
タンギョー(<br />
 來々軒@木場)
惜しまれつつ閉店した来々軒。昨年に、常連さんが弟子入りして復活させたとのことで行ってみた。
13時過ぎで並びは5人ほど。

やはりタンメンと餃子をセットで食べなければ。
まずは、餃子。具がみっちり、皮がモッチリ、なかなか良いのでは?そしてタンメン。あれ?もっと化調が効いていたはずがかなりあっさり。麺ももっとなんというかザクザク食べられたはずなんだが、コシが強過ぎ?開花楼の麺は嫌いではないが、これは少し違うか。あと量もかなり多かった気が。

うーん、今後に期待しましょうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/01/09

だめだこりゃ

だめだこりゃ
だめだこりゃ
だめだこりゃ
5日から2連泊で松本だった訳ですが、急遽8日も松本へ日帰り出張。用事を早々に終わらせて帰京。でも先輩と画策して八王子にて途中下車。オススメとのお店へ〜。

いかりや@八王子 でございます。あの故いかりや長介さんの御実弟が営まれている小料理屋です。
メニューはそれほど多くありませんが、(エントリーの題名に反して)一つ一つが美味しかった。今回は、ホワイトボードに書かれているオススメ品を中心に注文。カキフライやイカウニ盛り合わせとか特に旨し。

その後、さらに調布にて途中下車して、たけにぼへw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/01/08

味噌屋八郎商店@ 新宿

味噌屋八郎商店@<br />
 新宿
味噌屋八郎商店@<br />
 新宿
味噌屋八郎商店@<br />
 新宿
職場の同僚と飲みに行ったある日、〆にお決まりのラーメンへ〜。

小滝橋二郎の隣に出来た、なんつっ亭が展開する味噌ラーメンのお店へ。

近くのCoCo壱番屋系のラーメン屋が影響してカレー味噌らーめんなるものを注文。
コレがヒット。なんつっ亭ならではの豚骨スープ、マー油、そして太麺とカレーがマッチ。かなりお腹いっぱいだったけど、食べてしまった。

次回は辛味噌系を。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

天華@品川

天華@品川
天華@品川
昨年に訪問した有名店。品川駅東口(港南口)の路地にあります。ココの名物はコショウそば!

餡掛けもやしの上にタップリのコショウが振り掛けられます。まぁ辛いのですが、身体がよく温まります。

おじちゃんとおばちゃんが切り盛りする昭和の匂いが香るお店です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

我楽@長野

我楽@長野
我楽@長野
我楽@長野
とても行きたかったが、なかなかチャンスに恵まれずに行けなかったお店。
ようやく巡ってきました。

非常にレベルの高い二郎インスパイアと聞いていたので、期待して行って参りました。

結論、また行きたいです!麺はちょっと細目だけどね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/01/07

萬山園@松本

萬山園@松本
萬山園@松本
萬山園@松本
仕事初めからいきなりの出張。しかも二連泊orz
でも市内随一のシティホテルに格安で泊まれたからいいか。

ということで、ホテル近くの宿題店を訪問。もともと、同じ松本市内の浅間温泉にあるお店らしいです。
シンプルに醤油ラーメンを注文。見た目が懐かしの中華ソバという感じですが、結構油の量が多いです。スープは、なんとなく予想通りに鶏の出汁が強め。個人的には好きなタイプです。麺は細めで非常に合ってます。チャーシューは小ぶりですが旨し。メンマも良いです。

お客さんが少なかったですが、たまたまでしょうか?なかなか良いお店だと思いますよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/01/05

たけちゃんにぼしらーめん@ 調布

たけちゃんにぼしらーめん@<br />
 調布
たけちゃんにぼしらーめん@<br />
 調布
たけちゃんにぼしらーめん@<br />
 調布
昨日は、ちょっと所用で調布方面へ。今年の麺初めをどうしようかと考えていたところ、そういえば食べてないやってことでこちらへ。

太麺好きのワタシとしては、平打麺を選択。あと餃子。妻は、普通のラーメンを頼んでおりました。
お店で売られていたチルド麺は食べたことがあったが、実店舗は初めて。でもスープの味とかほぼ同じかも。チャーシューはトロトロ。ご飯が欲しくなる。全体的に非常にバランスが良かった。次回は丼物を合わせるか、大盛もしくは替え玉かな?

餃子は、八角?か何かの香りあり。若干苦手か。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/01/04

仮面ライダーディケイドとW

仮面ライダーディケイドとW
仮面ライダーディケイドとW
昨日は、木場の109シネマズにて長男と映画に。
テレビで終盤にいろいろと批判も浴びたディケイドの完結編、そしてW。全くテレビで見ていなかったのでどうなるかと思ったがなんとか楽しめたw
Wの見所は、吉川晃司かw

その後、家族全員合流して食事。マックデビューさせてしまった!
仮面ライダー見たばかりなのに、シンケンジャーショウが同じ建物内で!端っこで観てました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/01/02

引っかかれたのではなく

引っかかれたのではなく
実家の凶暴ネコに噛まれました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今年もよろしくお願い致します

今年もよろしくお願い致します
今年もよろしくお願い致します
本年もよろしくお願いします。

昨年末に、妻の実家に帰省しつつ、スキーに行ってみたり、スキー場でもラーメン食べてみたりw

そして、1日には帰京して祖母のお家にご挨拶。今日は、午後から私の実家です。

あわただしいお正月ですができるだけゆっくりしたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »