« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »

2010年2月の13件の記事

2010/02/26

らーめん大@ 蕨

らーめん大@<br />
 蕨
らーめん大@<br />
 蕨
らーめん大@<br />
 蕨
お仕事で蕨へ。蕨って初めて降りた。

蕨周辺には、ラーメン屋はそれほど多くないようだ。(らーめんナビ調べ)
いろいろ考えた結果、大へ。

ラーメン並をニンニク無しで。
麺はお馴染みボキボキ系。スープはちょっとしょっぱいが、旨味はそこそこ。
野菜がクタクタで、さらに茹で置きのためかスープをヌルくしてしまい、台無し。
量は少なめなので、これくらいがちょうど美味しく食べられますな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/02/24

たけしや@ 松本

たけしや@<br />
 松本
たけしや@<br />
 松本
たけしや@<br />
 松本
今回はラーメンではなく焼きそばです。いつも行くウィスキーパブのマスターに教えてもらったお店。かなりジャンクらしいとのこと。

ネットで調べるとテイクアウトできるらしいので、ホテルでの酒のつまみにすることにした。

肉、ニラ、キャベツ、目玉焼き、ニンニクが入った、スタミナ並を注文。1000円。

帰ってさっそく開けて三田。
フタからソース漏れてるし…w
しかし見た目からジャンクですな。極太、コッテリ。

味もそのまま。ちょっと甘めなのでマイ唐辛子をかけてみたら、味が引き締まり旨い。
目玉焼きと絡めてもマイルドでヨシ。

量も結構あり大満足。

焼きそば界の二郎と言ってもよい?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/02/22

ラーメン二郎茨城守谷店@ 守谷

ラーメン二郎茨城守谷店@<br />
 守谷
ラーメン二郎茨城守谷店@<br />
 守谷
ラーメン二郎茨城守谷店@<br />
 守谷
日曜日の午前中は、先日酔っ払って無くした左目のコンタクトレンズを調達しに木場方面へ。
その後の予定を考えると、家族は友達のいる公園に遊びに行ってしまうとのことなので、実質フリー!
ではやはりラーメンですね。そういえば、前日町内のOさんが二郎の守谷に行ったって言ってたっけ?唯一制覇出来ていない店なので、遠征しますかってことで、Carry-meを連れて輪行でGO!

TXに乗って守谷まで。守谷からは自転車。3kmちょっとかな?
13:20の到着で25人待ちくらい。
ラーメン小(ニンニク)と生卵。
ロットが崩れまくっていて着席と同時に出て来た。
麺はかなり細めなのね。タンメンみたい。スープはライト。ブタはちょっと硬め。ウーン、全体的にちょっと残念。あ、生卵はすき焼き風に麺を入れて食べました。

帰りは同じルートだが、TXを北千住で降りて荒川経由で帰ってきた。途中、小径車の宿命でちょっとした段差を斜めから入ってしまい軽くコケた。(今もチョイとケツが痛い)

家の到着目の前で、近所の綺麗な奥様にお会いしたので、今後のことなどを報告し、ちょっとビックリされる。ニンニク臭かったかもしれません。スミマセンm(_ _)m
でも、Carry-meをカワイイと言ってもらいちょっと嬉しかったり。
コレで再び、ラーメン二郎全店制覇完了。でも来月に湘南藤沢店オープンですね。まぁ、守谷よりは行きやすいか。高田馬場店や相模大野店の移動後もまだ行ってませんがね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/02/21

味噌屋八郎商店@ 新宿

味噌屋八郎商店@<br />
 新宿
味噌屋八郎商店@<br />
 新宿
所要により午前半休。
お昼はやはりラーメン。大久保の大に行こうかと思ったが、先日の六方での撃沈があるので自粛。
結局、二度目の訪問となる、なんつっ亭系のこちらへ。

前回は、カレー味噌だったので、今回はノーマルな味噌を無料の大盛で。あと、カレーブタまんまのハーフ(結局カレーか!)。

豚骨味噌という感じでまさになんつっ亭な味。マー油も効いています。麺も程よい中太。炒め野菜がうまく絡んで旨い。

カレーブタまんまは、まぁそのまんまか。もっとソースというか汁が多いと良かったかも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/02/12

麺とび六方@村井( 長野県松本市)

麺とび六方@村井(<br />
 長野県松本市)
麺とび六方@村井(<br />
 長野県松本市)
麺とび六方@村井(<br />
 長野県松本市)
久しぶりに六方へ。

普通、ニンニク無し、アブラ少なめ、野菜増し。

野菜増しが余計でした。後輩にブタをやっつけてもらいました。
食えませんでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

掘留屋@人形町

掘留屋@人形町
掘留屋@人形町
ラーメン二郎フリークにインパクトを与えている蕎麦屋に、遅ればせながら行ってきた。

肉つけそばを太麺で注文。

すんげー極太!そしてすんげー量!ノーマルで600gとのこと。

若干甘めの付け汁でいただきます。モグモグと食べ進めますがなかなかの量。付け汁の中に入っている豚肉も結構腹に来ます。

とっても腹一杯!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

美味城@松本

美味城@松本
美味城@松本
美味城@松本
週の始めから泊まりで出張。いつものお店でシングルモルトを味わう。次回、ボトル入れなきゃ。

お店のマスターがオススメする、中華料理店の坦々麺を食べに行って三田。紹興酒とともに。

いわゆる坦々麺とは異なり、強いて言うと坦々タンメンというところかw

これはこれでアリですな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/02/09

くるまやラーメン@ 熱海多賀店

くるまやラーメン@<br />
 熱海多賀店
くるまやラーメン@<br />
 熱海多賀店
くるまやラーメン@<br />
 熱海多賀店
先週末、伊豆(一碧湖)へ行ってきた。

日曜日のお昼、金目鯛の煮付けでも食べようかと思っていたら、子供達の我が儘でくるまやラーメンに行くことに。お前らはここまできてもくるまやに行きたいのかと…。

まぁいいやってことで、海の見えるくるまやへw

いつもは味噌かカレーなのだが、本日は変化球で醤油。醤油もニンニクが入っており、ちょっとコッテリスープとモヤシが絶妙。

餃子はイマイチ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/02/08

豚とこむぎ@ 五反田

豚とこむぎ@<br />
 五反田
豚とこむぎ@<br />
 五反田
豚とこむぎ@<br />
 五反田
ここのところ自宅から持参の弁当が続いたため、ラーメンの禁断症状が出始めた金曜日w。今日の昼は、必ずラーメンにしようと心に決める。
午前中は、ビッグサイトへ。新宿に戻る途中のりんかい線沿線でラーメン店検索。ターゲットは大崎。六厘舎か凜を考えてみた。まず、六厘舎の店舗って行ったことないので行ってみた。30人待ちくらい…。昔に比べて減ったとはいえ、ちょっと並ぶ時間もなし。で、凜も駅の反対側なんで面倒になり、五反田に未訪の二郎系があることを思い出し、歩いて行って三田!

店外に3人待ち。先に食券の購入を促され、普通のラーメンを。トッピングは、野菜、タマネギ、アブラとニンニク少し。
久しぶりのラーメンでガツガツとw。
スープが若干温めで残念。スープはライトな感じ。麺もインスパにありがちない細め。ブタはまぁまぁ。

危うく、スープまで完飲するくらいにがっついてしまいましたw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/02/02

ハンリュウ@ 松本

ハンリュウ@<br />
 松本
ハンリュウ@<br />
 松本
ハンリュウ@<br />
 松本
夜の雪を心配しながら松本へ出張〜。
案の定、夕方にはざんざか降ってきましたよと。上司の車で特急停車駅まで送ってもらい帰京しようと思ったら、道路が渋滞しており目的の電車に乗れずwそうこうしているうちに、架線に障害物の影響で高尾〜甲府が運転見合わせ。1時間後の復旧だというがアテにできない。(結果的に翌朝まで復旧せず。)
ここは迅速かつ的確な判断をwということで松本に宿泊決定!ホテルにチェックイン後、焼き鳥屋で軽く飲み、その後〆へ。

ハンリュウは、3回目だったか?今回も牛スジラーメン。出汁が薄くなったような?コムタンスープなスープトちぢれ麺。そしてトロトロの牛スジ。かなりお腹一杯になりましたが、美味しく完食。スープは残しましたが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/02/01

爆弾ハナタレ

爆弾ハナタレ
コレ、先日お客様との会食時に興味本位で頼んだ焼酎。なんと一杯2100円!もちろん頼んだのは一杯だけで、回し飲みしました。

魔王を初めて飲んだ時に、「こんな攻撃的な焼酎があるのか!?」とビックリしたものですが、これはそれをさらに上回りますよ!
しかしそれでいて、奥にはフルーティーさが隠れている。心地よい後味でした。
飲んですぐにイメージしたのが「虹(レインボー)」です。なんでなのかは、ボキャブラリーが足りず、これ以上の説明は出来ませんw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

デリー@新川

デリー@新川
浅草橋での仕事が終了して、まだ15時30分だってぇのに、出張で来ていた同僚らと秋葉原にて飲んだくれ。19時過ぎまで宴は続き、皆様はお帰りになりました。
その後、一人で日比谷線に乗って八丁堀の「maru」で立ち飲み。ほどほどで、さあて歩いて帰ろうとテクテク歩いていたところで未訪の新川デリーを通りかかった。上野や銀座は行ったことがあるが、こちらは初めて。酔った勢いwもあり訪店。

デリーだったらやはり一番辛いカシミールでしょう。(本当はさらに辛くしてもらうことも可能。)うーん、辛いけど旨い!
時々、通販でこちらのカレーを取り寄せるけど、お店で食べるのもまたいいですな〜。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

幸貴@浅草橋

幸貴@浅草橋
仕事の用事で浅草橋に行くことなんて、何年ぶりだろうか?

午後一番のアポだったので、当然ながらラーメン屋を探す訳だが、このエリアって不毛の地みたいね。とはいえ、評判の良さそうなお店を見つけて行ってきた。

こちら、総武線のガード下に在りますが、席はカウンターのみの5席!ただ回転は早いようで10分ほど待って入店。ワンタン麺にしてみた。
出来上がりを待つ間、店主と常連さんがいろいろお話されていたが、来る客来る客ほとんど常連さんみたい。だってお客さんが注文をいう前に店主が「今日もいつもの?」って通しちゃうんだもの。

そんなことで、いただきます。一言で言うと、懐かしの屋台ラーメンって感じです。
スープは、動物系と魚介系が程良く効いて旨い。麺との絡みもヨシ。麺は、ツルツルっといいです。チャーシューは、出涸らしチックかwワンタンはシンプルなピロピロ。
思わずスープまで完飲しちまったw

こういうラーメンは大切にしたいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »