« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »

2010年3月の9件の記事

2010/03/30

らぁめんみそ家@長野

らぁめんみそ家@長野
らぁめんみそ家@長野
らぁめんみそ家@長野
いろいろ忙しくて久しぶりのラーメン!

朝から高崎で打ち合わせ後、長野経由で松本へ。長野駅での乗り換え時間28分で行けそうなラーメン屋ってことでこちらへ。

味噌ラーメンを大盛で。

太目の麺がいい感じ。中華鍋で炒められた野菜とスープはアツアツ。電車の発車までに食べ終えられるか心配にw
最近の同店に関する評判は、それ程高くなかったけど、なかなかどうしていいじゃないですか。優しい味噌味でした。

ということで、ロット最速で完食w
電車にも間に合いました(^^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/03/19

熊王@国領

熊王@国領
熊王@国領
熊王@国領
久しぶりに京王線の国領へ。10年前には住んでいたんだよなぁ〜、と。駅前の雰囲気はガラリと変わって、非常に近代的になっているw。3年後は地下化されてより綺麗になるでしょう。

国領といえば熊王です。お、隣の写真屋さんだったところまで看板が付いている!店舗拡張でしょうか?

お昼時を過ぎているのに、そこそこお客さんが入っていますな。
今回は、醤油ラーメンの大盛を券売機で購入。そういや、前は券売機なんか無かったんだよな。
店員さんにニンニクの有無を聞かれたので、お願いした。(よく考えたら、二郎みたいだなw)

スープは若干濁った、動物系の旨味が強い。味わってみると生姜が結構効いているね。
麺は細目と中太の間くらい。硬めに茹でられておりなかなかよい。
具は、特徴的な刻みネギを絞ったもの、メンマ、チャーシュー、水菜。昔は水菜じゃなくて、貝割れ大根だった。チャーシューは若干硬めだけどコレはコレでアリかも。

久しぶりに旨かった。味噌も旨いんだよなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/03/15

西洋フーズ@ 都庁第一庁舎32F 職員食堂

西洋フーズ@<br />
 都庁第一庁舎32F<br />
 職員食堂
西洋フーズ@<br />
 都庁第一庁舎32F<br />
 職員食堂
西洋フーズ@<br />
 都庁第一庁舎32F<br />
 職員食堂
都庁の職員食堂は、各庁舎に2社づつ業者が入っており、しのぎを削っております。
で、純粋な醤油ラーメンが一番旨いと思うのはこちら。
この日は、腹が減っていたので、ミニカレー丼とのセットで。これで550円ですから、コスパいいですよねぇ〜。

スープは、業務用と思われるが、動物系の旨味たっぷりのもの。少し魚介系も入っているかな。このスープ、実は結構繊細で、チャーシュー麺を頼むと入れられてしまうモヤシが入ると突然味が変わり、全く旨くなくなりますw
麺は硬めに茹でられており、非常に好み。ただ後半は若干ダレ気味か…。まぁ多くを求めてはいけませんね。コストがコストですから。
さらに、ここに胡椒を入れるとまた旨いんです。旨味が引き立ちます。

系列メニューとして、麺量が1.5倍で味玉が入った「都庁ラーメン」というのもあります。

ちなみにカレーですが、野菜がゴロッと入っており、辛味も程よく、なかなかですよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/03/11

六厘舎 TOKYO@ 東京駅

六厘舎 TOKYO@<br />
 東京駅
六厘舎 TOKYO@<br />
 東京駅
六厘舎 TOKYO@<br />
 東京駅
丸の内のお客さんが終了し、17時頃に同店の様子を見に行ってみると…。なんと15人くらいしか並んでないですよ!
食べるつもりはなかったが、思わず並んでしまったw
20分程で先頭へ。

せっかくなので「辛つけ」を注文。
まずはノーマルのまま食べてみる。お取り寄せと同じだw
そして辛味を麺に絡めて食べてみる。うーん、そのとおり辛いだけ。

旨いんだけど、お取り寄せ(お土産)の出来がよいのか、並んで食べなくても、家で食べればよくね?と思ってしまった(^^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/03/09

とりでん@ 松本

とりでん@<br />
 松本
とりでん@<br />
 松本
いつもより1時間早い電車で出張出来たので、松本で蕎麦でも食べるかぁ〜。っと、マイミク某卿もオススメする、旧奈川村産の蕎麦粉十割のCCubeへ。。。当分の間お休みします、との掲示orz

さてどうするべか?と駅に向かい始めたら左手にこのお店が。地元では昔ながらの有名店、ということで初訪。

ラーメンを中盛りで。なんか2〜3分で出て来たw早い。

スープを一口。油の味しかしねぇ(爆)
麺、さすが着丼(最近流行り?)が早いだけあってカタい(笑)
チャーシュー、出がらしかと思いきやまぁまぁ旨い(謎)筋張っているが。

食べ進めるウチになんだかジンワリ旨くなってきた気がw
胡椒を入れても油にまみれてかき消されるw

なんともジャンクでしたわ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/03/07

源@新宿

源@新宿
源@新宿
この日もラーメンな日。
新宿に白樺山荘が出来たってんで行こうとしたら、東口なので断念。
そこで、会社近くの札幌ラーメン店に初訪。

味噌を大盛で。
すっかり勘違いしていたが、味源じゃないのね。
調べてみると味源から独立したらしいな。で、名前が源とはw
メニューも味源と同じっぽいし。

そして肝心の味ですが(なんかややこしいなw)、味源と変わらず優しい味噌味でしたとさ。一味唐辛子かけまくって辛くしたけどw

そういや、この店常連が多いらしく、店に入ると言わなくても注文通っちゃう人が多数。この界隈じゃ珍しいな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/03/03

上州山賊麺大大坊@高崎

上州山賊麺大大坊@高崎
上州山賊麺大大坊@高崎
なんか月一くらいで高崎に来てるなぁ〜、っとお昼時。
いつもは「やまちゃん」なのだが、今回は違うところへ。場末の呑み屋街みたいな路地にありました。このお店も元々一杯呑み屋だったんだろうな、というような6人で満員となるカウンターのみのお店。

地元の素材を活かしたラーメンらしいです。下仁田ネギがトロトロになって入っているらしい、特製山賊麺を注文。

まず、スープ。あ、非常に優しい味。鶏が効いていますが、野菜だろうか?甘味が追っかけてきます。
麺も中太、そして好みの固さで旨いす。
具材は、肝心の下仁田ネギがトロトロしていなくて残念。チャーシューは、脂身も程よく、よい感じ。豚じゃなくて鶏のチャーシューだってどっかのブログにあったが、そうか?あと穂先メンマも良かった。

この時期にしては、お店が結構暑くて、汗ダクダクで完食。

他にも面白そうなメニューがあったので、また機会があったら行ってみたい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/03/02

権現坂そば浅野@清澄白河

権現坂そば浅野@清澄白河
権現坂そば浅野@清澄白河
権現坂そば浅野@清澄白河
日曜日に近所の自転車好きの皆様と遅めな新年会。
場所は私が確保したのですが、前から一度行ってみたかった同店を予約。山形蕎麦のお店。

ご自宅を改造してお店にしたらしい。ひっそりとした場所にあり、気付かずに通り過ぎてしまうような場所にあります。

今回はコースでお願いしました。煮物やイカのヌタなど田舎料理が並びます。ビールで始めたのですがいつのまにか日本酒にw
終盤の天ぷらや蕎麦が出てくる時にはもうベロベロw
写真のとおり蕎麦食べちゃってから撮ってるし。しかもお代わりしてるし。
でも、そのくらい、飲み過ぎちゃうくらい美味しかったってこと。

しかし今度は素面で昼間にちゃんと蕎麦を味わおうw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/03/01

大和家@日野

大和家@日野
朝から日野でお仕事のある日。
日野駅前に新しい家系ができたってんで、行ってきた。

昼時なのにあまり客がいない。エリア的に夜の方が混むかもね。

海苔が5枚とチャーシューが3枚、味付け卵が入ったものを注文。
スープがクリーミーで旨いなぁ〜。麺はまぁ普通。ライスがサービスだったので、海苔で巻いて食べたりした。
全体的に旨いのだが、ちょっとヌルいかなぁ。もっとアツアツで食べたい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »