« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »

2010年4月の11件の記事

2010/04/26

BBQ@木場公園

BBQ@木場公園
この週末は晴れて良かったねぇ〜。非常に気持ちのよい二日間でした。火曜日と水曜日はまた雨模様のようですが…。

そんな日曜日、ある集まりで江東区の木場公園へ。子供を入れたら50人くらいいたのではなかろうか?
到着してすぐに元の町内でいろいろ世話になったW部某部長に発見されるw 当日はBBQではなくピクニックだった様子で。

今回私は現代版七輪のデビューで、チマチマと焼いておりました。
そして朝から夕方まで楽しく過ごしました。車だったので、酒無しだったのが残念w

| | コメント (0) | トラックバック (0)

若葉@築地

若葉@築地
若葉@築地
若葉@築地
週末のBBQのために、築地市場まで遠征買い出し。今回は肉担当でした。たんまりと各種肉を購入し、一度車のクーラーボックスにしまって、個人的な魚貝類を購入するため、場内へ。平貝や甘海老などを購入しお目当ての朝ラーへ。

場外は井上が有名ですが、若葉も旨いとのことなのでこちらへ。
麺が極細!一分くらいしか茹でてなかったんじゃかなろうか?
スープはあっさり。鶏と豚と節か。
これを立ち食いスタイルで喰らう。いいねぇ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/04/25

ラーメン二郎@ 新宿歌舞伎町

ラーメン二郎@<br />
 新宿歌舞伎町
ラーメン二郎@<br />
 新宿歌舞伎町
ラーメン二郎@<br />
 新宿歌舞伎町
午前中の仕事を終え、会社へ帰りがてらの訪問。

たしか歌舞伎町は少なめだったはずなので、この系統では珍しく大盛を注文。ニンニク少しで。

スープは乳化系。なかなか濃くて旨い。
麺は、中太(この系統では)で断面が角張ったもの。硬めの湯で加減でヨロシイ。
ブタは、ゴロッとしたものが二つ三つほど。少し硬めのものもあったが、全体的にはホロフワな感じ。

最近、歌舞伎町店が(・∀・)イイ感じだと聞いていたがその通りであった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/04/21

たんや善治郎@仙台

たんや善治郎@仙台
たんや善治郎@仙台
たんや善治郎@仙台
週の始めに朝一で仙台に出張〜。いままでに比べて東京駅が非常に遠いw

午前中の仕事を終えて、二郎へ〜。いや違った、牛タンの善治郎へ!
駅にある牛タン通りにあります。利休とかキ助(漢字出ないな)もあったが、混んでいることもあって、若干並びが少なめなこちらへ。
牛タン定食1.5人前(2100円)を注文。
うん、仙台の牛タン!って感じ。肉厚で旨いです。麦飯も旨いし、付け合わせで来たトロロと一緒に食せばさらにまた美味し。
さらにテールスープがまたさっぱりとしていいんだよなぁ。
ちょっと食べ過ぎ感があるが美味しく頂きました。

お土産の牛タンは高くて買えないと思っていたけど、切り落とし300g 1000円を発見!これを買ってきた。週末のBBQで食べよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/04/20

くるまやラーメン@ 諏訪店

くるまやラーメン@<br />
 諏訪店
くるまやラーメン@<br />
 諏訪店
諏訪からの帰り道、お昼にたまには一矢のラーメンでも、と思っていたら、子供達は、“まぁ〜た”くるまやがいいのだと。
おまいらは、お子様ラーメンのオモチャが狙いなのではないかと小一時間問い詰めるぞ。などと言わずにくるまやです。

何年かぶりに塩系にしてみようと、塩バターラーメン+大盛+ニンニク多め(笑)。
結論から言うと「失敗」w
やはりくるまやは、味噌、カレー、醤油の順だな。(中華はあまり経験なし。)
コクが全くなし!それでいて味が薄い。バターが入っていたからまだいいものの、これは…。コショウぶっかけてやっつけましたw

ギョーザとライスは旨かったです←食い過ぎ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/04/19

うなぎ林屋@長野県下諏訪町

うなぎ林屋@長野県下諏訪町
うなぎ林屋@長野県下諏訪町
うなぎ林屋@長野県下諏訪町
ずーっと行きたかったウナギやさんに念願叶って訪問。
寒い夜だったので、熱燗を駆けつけ…w

骨せんべい、白焼きサラダ、鯉の甘辛煮、肝焼きなどをつまみに、結構飲んでしまった(^^;)
メインの鰻重は、私は食べずに一番小さなものをお弁当でお持ち帰り。これでまた一杯やろうという算段。

やはり天然ものなのかな?身が締まっていて旨かった!でもつまみながらの酒が一番かも!?

| | コメント (1) | トラックバック (0)

中華大三元@武蔵小杉

中華大三元@武蔵小杉
中華大三元@武蔵小杉
中華大三元@武蔵小杉
武蔵小杉に来たはいいが時間が無い。
手近な中華やさんで「半チャンラーメン」。

昼間だってのに飲酒率高い!
オレもいきたかったが仕事なのでガマンw

先ずはチャーハン登場。つくり置きを再度炒めるよくあるタイプ。コショウがちょっと強めだが、好みの味。
ラーメンは、あっさりタイプ。飲んだ後の〆に良さそう。

まぁ普通の中華料理屋さんでしたとさ…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/04/17

ラーメン二郎@ 府中

ラーメン二郎@<br />
 府中
ラーメン二郎@<br />
 府中
ラーメン二郎@<br />
 府中
この日は、自宅電話回線工事の立ち会いのため、会社をお休み。お昼頃には終了し、午後には買い物の予定だったが、まずは腹ごしらえっと。

久しぶりの直系w

ラーメンをニンニクで。
スープはライト系。麺が超極太!啜れませんよwモグモグと食べ進める。ブタは端っこを含んだものが2つほど。ホロホロっとして旨い。

全体的に量は少なめだが、最近はこの程度が適量。

しかし、やはりド乳化のスープな二郎が食べたい。神保町か野猿かな?どちらも人気店で混んでいるけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

春のゴルフコンペ

春のゴルフコンペ
春のゴルフコンペ
今日は職場のゴルフコンペ。そのため昨日から長野に来ています。
が、予想どおり朝起きたら雪!最悪、山の上が雪だと思っていたが、下界も写真のとおり。なので、ノーマルタイヤのワタシはまったく身動きできず、サブ幹事ではありますが早々にギブアップ。
メイン幹事にも連絡してゴルフ場がクローズであることを確認。

さて今日は何しようか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/04/14

くるまやラーメン@ 宇喜田(江戸川区)

くるまやラーメン@<br />
 宇喜田(江戸川区)
この日は、子供の友達の家へ所用で伺う。用事は終了し、お昼時だったので外食することにした。
食べたいものを聞いたら、くるまやだと(^^;) またか…。
つーことでいつもの宇喜田へ。

今回は定番の味噌で。味噌ラーメン、大盛、ニンニク多め(笑)
サービスライスも付けた。

この味噌に唐辛子とラー油を入れて食べると最高!
サービスライスとスープの相性も(・∀・)イイ!

次回はモヤシトッピング(モヤシ増量)で是非(^o^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/04/09

自家製麺然@武蔵小杉

自家製麺然@武蔵小杉
自家製麺然@武蔵小杉
午後から川崎方面へ、ってことで乗り換え駅の武蔵小杉へ。このとき初めて横須賀線の武蔵小杉駅使ったけど、南武線のホームとスゴい離れてるね。

この日は、時間もあったので、二郎の武蔵小杉店でも行くか?と思っていたら、痛恨の定休日!
そこで、らーなびで検索。
駅近で良さげなのでこのお店へ。夜は味噌ラーメンのお店になる二毛作店らしい。

ラーメンを大盛で(たしか)。

海苔の上に魚粉が乗っていますな。魚介系スープと太麺の組み合わせは、今時なものか。ただスープの粘度は低め。そのため麺がスープを持ち上げる力少なめ。そのぶん塩分でフォローしている感じ。つまりは、スープがちょいと塩辛い。まぁスープはあまり飲まないのでいいけど。

具材は、大変美味しく、特にチャーシューはフライパンで炙りなおしているみたいだった。
麺もツルツルでよい感じ。

つけ麺も注文が多かったので、次回はつけ麺かな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »