« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »

2010年5月の14件の記事

2010/05/24

旭川ラーメン Saijo@ 品川

旭川ラーメン Saijo@<br />
 品川
旭川ラーメン Saijo@<br />
 品川
旭川ラーメン Saijo@<br />
 品川
品川なので品達へ(謎)
行ったことのないお店をセレクト。伝説の塩ラーメンとのことで、塩ラーメンのセットを注文。
セットはスープ茶漬けの丼がつくらしい。(写真が逆のままでスマソ。)

伝説って割に至って普通。チャーシューが結構旨い。ナルトがあまり食欲をそそらせない色合いで今ひとつ。
スープ茶漬け丼は、キムチとチャーシューとネギ。このキムチが塩ラーメンのスープをぶち壊すw繊細な塩ラーメン出すならキムチはダメだろ。

ではまた。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2010/05/19

新角@有楽町

新角@有楽町
健康診断が終わり、昼食にピザなんぞを食べてみた。日本で初めてピザを出した、六本木ニコラスの支店。すんげー旨かったが写真を撮り忘れたので紹介はまた。

午後から外出して丸の内方面へ。終了後にそういえばよさそうな路麺店(立ち食い蕎麦屋)があったっけ?ってことで行って三田。

長細い間口にて食券購入。天ぷらそばを。
周りを見るとラーメンを食べている人の方が多いw次回はラーメンかw

細く、白っぽい麺は、思ったよりコシがある。ただ香りは皆無か?
出汁は、甘くなくなかなか好みの辛さ加減。決してしょっぱいワケではない。
かき揚げは、グニャ系。もうちょっと具があると嬉しいが致し方ないか。

調べてみるとやはりラーメンの方が有名な様子。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/05/15

とんでんかん@ 稲城

とんでんかん@<br />
 稲城
とんでんかん@<br />
 稲城
とんでんかん@<br />
 稲城
立川界隈で二日連続の飲み。来週は健康診断だってのに。
しかしそんな状況にも関わらず、麺を摂取したくなり、南武線沿線のこのお店へ。

周りにあまり人が歩いていないのに、お店にはパラパラとお客さんが入ってくる。
店内は、スゴい豚骨臭!東京のお店にしては珍しい。期待が高まる。

博多長浜ラーメンをカタメで。
麺は極細。バリカタな低加水が旨い。
スープは思っていたよりあっさり。臭いもほどほど。
チャーシューはスープに浸すとホロホロ柔らかに。

この一杯で止めるつもりが、やはり替え玉を行ってしまった。無料の辛し高菜や紅生姜などを入れて変化をつけてみた。クラッシュニンニクもやってみたかったがさすがに自粛。次回は是非w

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/05/14

らあめん千ひろ@調布

らあめん千ひろ@調布
らあめん千ひろ@調布
らあめん千ひろ@調布
ちょっと用事で午後お休み。調布界隈で行きたいお店があったのだが、痛烈の臨時休業。

さて、どうすんべか?やはり未訪のお店を攻めなければ、ということでこちらへ。

この店ではやはりこれを喰らわねば、と思っていた限定20食らしい鯛骨(たいこつ)ラーメンを注文。
洗面器サイズの丼で登場w
具材が白髪ネギと貝割れ大根のみと非常にシンプル。

麺は若干細めだが、硬めの茹で加減で加水率も低め。非常に好みでありスープにも合う。そのスープだがお吸い物を力強くしたようなものと言って分かっていただけるか?油分は皆無と言ってよく、しかしながら旨味たっぷりの魚介スープ。スープを啜る手が止まりませんw
珍しくスープを完飲してごちそうさま。

950円のコストをどうみるかですが、個人的には満足でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/05/13

勝園@松本

勝園@松本
勝園@松本
勝園@松本
仕事前に昼食。
割合評判の良い中華料理屋に初訪問。
ラーメン系のセットメニューから、野菜タンメンセットを注文。
あまりよく考えずに注文したが、到着後に後悔。

タンメンより先に、チャーハンほぼ普通に一人前、唐揚げ3個、餃子3個、サラダ、杏仁豆腐が到着。これでも十分なのに、さらにメインのタンメン到着。

途中、撃沈しそうになったがなんとか完食。
これで880円はお得だがちょっと多過ぎだな。

自家製ラー油は辛くておいしかった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/05/11

桑原茂一

約10年ぶりに新聞を取り始めたのだが、今晩の番組欄を見ていたらinterFMに桑原茂一の文字が…。
iPod touchのラジ郎にて早速チェケラッチョ。
スネークマン系と懐メロですた。インターFMぽくないんですが…。でも味があるなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

由○@品川

由○@品川
あんまり機種依存文字使いたくないんだが、致し方なし。

大井方面でのお仕事前に昼食。
久しぶりに博多豚骨が食べたかったのだが、品川にはここくらいしかないので、行って三田。

ラーメンをカタメで。臭みの少ない東京人向けのスープ。麺は確かにカタメ。替え玉が通常100円のところキャンペーンで50円だってんでバリカタで。ここで紅生姜を入れてフィニッシュ。

もうこの時期は汗だく。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/05/10

くるまやラーメン@ 保谷新町

くるまやラーメン@<br />
 保谷新町
くるまやラーメン@<br />
 保谷新町
例によってくるまや。
自宅至近はここか?
メニュー構成から、もしかしたら直営店かも。

今日はカレーで。
モッタリとしたスープで非常に麺に絡む。コレは(・∀・)イイ!
なかなかレベルが高いかも。


味噌も旨かったらしいので、次回は味噌かな。

ギョーザは、もうちょっと頑張って欲しい。ランチ100円引きはよいけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あみやき亭@ 調布

あみやき亭@<br />
 調布
あみやき亭@<br />
 調布
焼き肉屋で〆のラーメン。辛口ラーメンのハーフサイズ。あまり辛くなかったので卓上の辛口調味料を入れて食べた。
麺はゴムのようだった…。冷凍物ですかな。
それ以上のコメント無しw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/05/07

節とい軒@ 中河原

節とい軒@<br />
 中河原
節とい軒@<br />
 中河原
節とい軒@<br />
 中河原
子供達は遊園地に遊びに行ってしまったので、部屋の掃除やら雑用を終え、しばらくぶりの自転車を軽く清掃。空気を入れて初めての多摩川サイクリングロードへ。多摩サイ狭っw
バーベキュー客や野球プレイヤーなどでより混雑。某総裁が怪我するのもわかるわ。

少々上流の中河原付近にて、同店発見。

GW中でも開いているのはいいよね。
海老つけめん大盛+ハーフ炙りチャーシューを注文。
店の名前のとおり、麺がぶっとい。そしてチャーシューも分厚い!スープは、海老の味はあまり感じられず。

超腹いっぱいでごちそうさま。

多摩川経由だと立川も近いなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/05/04

山登@宮ヶ瀬

山登@宮ヶ瀬
山登@宮ヶ瀬
山登@宮ヶ瀬
「会社のお友達の犬に会いたい」という子どもたちの希望を叶えるべく、一緒に遊びにいくことに。行き先は、宮ヶ瀬ダム。初めて行きましたが、まぁまぁ近くていいところですね。(今回は渋滞のため2時間以上かかりましたが。)
晴天の下、広大な芝生で犬と戯れたり、サッカー遊びをしたりと、子どもたちも満足したようです。

食事は、この飲食店が集まるうちの1店「山登」へ。
皿そばが名物とのことでこれを注文。
小皿5枚の蕎麦とうずらの卵、とろろ、薬味が付きます。

ちょっと鼻炎気味な体調のため、残念ながら蕎麦の香りは十分に感じることができず。つけ汁は塩分高め。こちらも香りを十分に把握できず。
でも全体的に旨くて、サクっと食べ終わってしまった。1枚150円で追加注文できるのだが、ここは自重w

道が空いている時にまた行きたいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/05/03

太陽のトマト麺Next@ 新宿ミロード

太陽のトマト麺Next@<br />
 新宿ミロード
太陽のトマト麺Next@<br />
 新宿ミロード
太陽のトマト麺Next@<br />
 新宿ミロード
結構な大雨のこの日、残念ながら外出だったりして気持ちが落ち込むも、なんとか打ち合わせ終了。新宿駅から屋外に出て昼食を摂る気力もなく、駅ビルか地下道を使える店を探す。手近の、ミロードにて「山頭火」と「太陽のトマト麺」発見←ラーメン屋しか目に入らんのか・・・
まずは、レストラン街へ。「山頭火」は少々の並び。そして既食ということもあり、パスする意向で。。。「太陽のトマト麺」ってたしか木場あたりにもあったような。(錦糸町だっけか?)まぁ、未食なので行ってみますか?

入店したら、女性比率9割以上!女性に人気なのですな。
注文は、太陽のチーズラーメン+リゾット用ライス+チーズの包み揚げ(だったか?)のセット。

まずは、太陽のチーズラーメン。要は、トマトスープスパのラーメン版ですな。
そこにとろけるチーズを載せたやつ。しかもこのチーズが麺に絡まずレンゲに絡んでくるw麺は細麺。
残ったスープをライスの方にレンゲでチマチマと掛ける。普通のラーメン屋だったら、逆にスープの方にライスを投入するのだが、一応おしゃれ系のお店なので。。。
これも、まぁ、そのままトマトリゾット”風”ってところか。

チーズの包み揚げ・・・。ビールのお供ですな。

全体的に超高カロリーな気がしました。自分で頼んでおいてなんですが。
そしてコストもそれなりの1,000円オーバー。

たまにはこんなのもアリかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

杉本商店@ 西新宿

杉本商店@<br />
 西新宿
杉本商店@<br />
 西新宿
杉本商店@<br />
 西新宿
つけ麺好きの後輩が出張で来ていたので、会社近くのつけ麺店をご紹介!ってことで、杉本商店へ。

今回、券売機を見ると「濃厚つけ麺」というのを発見し、こちらを大盛り(2玉)で注文。

まずは、つけダレ登場。んっ?揚げ玉が入っていますぞ。そして引き続き、麺が登場。つけダレのスープは、通常の醤油つけ麺にくらべると確かに濃厚。でも麺への絡みはそれほどでもなく。。。最近、鼻の調子が良くないのもあるけど、香りは少々弱めか。具材は刻みチャーシューやデカイチャーシュー、メンマ、ネギと具だくさん。
麺は、変わらずうまい。
いつも最後に後悔するのだが、やはり大盛りは多いな(笑)

スープ割りをするもののこれもあまりインパクトを感じられず&満腹で、一口飲んで終了。

次回は、ラージャンだな。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/05/01

喜多方ラーメン小法師@広丘(長野県塩尻市)

喜多方ラーメン小法師@広丘(長野県塩尻市)
お仕事でまた長野〜。

このお店の至近にある国界にて、名物でありキワモノとも捉えられかねないトンカツラーメンでも、と思ったがあいにく定休日。致し方なく、チェーン系のこちらへ。

とはいえ、嫌いじゃないですよ。チャーシュー旨いし。
ランチサービスのライスといただき、ササッとごちそうさま。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »