« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »

2010年6月の7件の記事

2010/06/29

新宿煮干しラーメン凪@ 新宿ゴールデン街

新宿煮干しラーメン凪@<br />
 新宿ゴールデン街
新宿煮干しラーメン凪@<br />
 新宿ゴールデン街
新宿煮干しラーメン凪@<br />
 新宿ゴールデン街
ちょっとヤボ用で午前半休。そんな日のお昼をココと決めておりました。「煮干しが苦手な方、ご遠慮下さい」でお馴染みの新宿ゴールデン街にある凪です。

店の前に行くもまず扉が!入りにくいwしかもその扉を開けても階段急だし狭いし。さらに店のレイアウトもまさにゴールデン街仕様。カウンターに座るお客さんの後ろを通るのは至難の技ですよと。

気を取り直して、券売機にて味玉ラーメンとランチを注文。ちょうど1000円。ランチは餃子3個と半ライス。
まずはこれが来た。ちょっと食べてみるとなかなかジューシー。大ぶりなのもイイネ。

そしてメインのラーメン。わかっていたけど煮干しの香りがすげぇ。スープを啜るとこれがまたスゲェ!超濃厚な煮干しスープ。これに合わせるのが太麺とピロピロしたひもかわのような麺。ひもかわの方は、あまりスープが絡んでこなくて残念。喉越しはいい。この太麺は旨いなぁ。付け合わせのチャーシューも柔らかくて激ウマ。
味玉は、黄身がトロトロでこれ以上柔らかいと白身が破れるのでは?という柔らかさ。

最後は、珍しくスープをゴクゴク飲んでしまった(^^;)

久しぶりに衝撃を受けたラーメン!

店がもうちょい広いといいのだが…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/06/23

らーめん風来居@新宿

らーめん風来居@新宿
らーめん風来居@新宿
なんだかの外出からの帰り道、昼食ってことで、久しぶりにラーメン。
小滝橋通りをウロウロするものの、気持ち的に引き寄せる店が無い。そんなわけで裏通りへ。
行ったことが無い店を目指してこちらへ。

塩系が得意なお店らしい。そこそこ暑い気候だったので、塩つけ麺を注文。
付け汁は、白ゴマの香りなどが良い雰囲気。早速、麺をつけていただく。。。麺は若干の中太麺で軽いウェーブ。絡みはよいのだが、なんというかちょっとボソボソ感が気になる。加水率が低めなのか?粉ねの配合の問題か?このスープだったらもう少し細めの麺の方が好きかも。

女性も多いお店で、普通の塩ラーメンを頼んでいるようだ。サイドメニューのTKG(卵かけご飯)も旨そうだった。
次回はちょっと変えてみるかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/06/15

萬来軒@調布

萬来軒@調布
萬来軒@調布
萬来軒@調布
京王線調布駅から八王子方面に向かうと、右手に否が応でも目に入る黄色のお店。建物もなんともノスタルジックです。

今後、道路拡張のためになくなってしまうという噂なので行ってみたかったお店。しかし店構えが敷居高いw

中に入ると先客3名。4人掛けのテーブル2つとカウンター的利用のテーブルが二席。
なんというか、清澄白河の某実用洋食を彷彿とさせるw

さて、ラーメンと餃子を注文。

ラーメンは懐かし系。生姜が結構効いている。麺は低加水なのか?伸びるのも速そう。サッパリといただいた。
次に餃子。粗めのみじん切り野菜で好み。ニラも多め。ニンニクも効いている。

これといって大きな特徴は無いが、アットホームな雰囲気でよい時間が流れておりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/06/11

インデアンカレー@ 丸の内(TOKIA)

インデアンカレー@<br />
 丸の内(TOKIA)
最近外出の多い丸の内へ。
丸の内のお昼ご飯はやはりここでしょう。大阪では当たり前のようにあるスタンドカレーですが、東京で食べられるのは唯一ここだけ。

普通のカレーやさんではもちろんカレーライスなわけですが、このお店はスパも旨いので、今回はカレースパゲティの麺大盛で注文。
このカレーソースが特徴的で、食べてすぐに強い甘みが来る。そして間もなく若干強めな辛味が広がる。なかなか珍しい味。
これがスパゲティに絡んで旨い。二かけらほど入っている牛肉も旨味たっぷり。

マイルドにしたい場合には生卵をトッピングするとよいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/06/09

三村家@松本

三村家@松本
三村家@松本
三村家@松本
久しぶりに松本に宿泊で出張。
夜は、気にしていた、ボトルがほんの少し残っているウィスキーパブへ。ニューボトルを無事入れて、ちょっと飲み過ぎて引き揚げる。

その後、たまには家系が食べたいと思っていたのでこちらへ。
勢いづいて、レモンサワーを2杯呑んでしまった(^^;)お通しの他にネギチャーシューをサービスしてもらったり。

そうこうしている間に、ラーメンを麺硬め、油多めで。
このお店はカタメ指定してもヤワメ傾向なのだが、今回はちゃんとカタメだった(・∀・)
ざざっと食べて終了。旨かった。金を払ったか今ひとつ記憶がないのだが、財布の金は減っているので払っているのだろう(=_=;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/06/01

大山@神田

大山@神田
大山@神田
大山@神田
念願の大山@神田へ。川崎には行ったことがありますが、このお店のルーツである、今は無き町田二郎の復活ではないかと噂される大麺を食べに来ました。(神田と富士の本店のみらしいっす)

店内は8割程の埋まり。予定通り大麺を注文。

噂通り麺が極太。モグモグと喰らう。ニンニクは少な目にしたがそこそこ香りますな(^^;)
豚はどうだったか?2枚ほど入っていたかな?スープはそれほどインパクトなし。
あー、たまには神保町とか行きたい。

そういえば、隣りの人が極度のクチャラーで参った。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Twitter 150億キリ番の方

RSSリーダーで常にチェックさせていただいているジロガーの方が、なんとTwitterで150億番目のキリ番を踏んだとのこと!すげぇ。
なんだか身近に起こったことのようでうれしいです。

http://blog.livedoor.jp/mpmdaigensui/archives/51082638.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »