« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

2010年8月の6件の記事

2010/08/31

町田家@新宿

盆前からのラーメン記事が滞ってますよ、と。

クソ暑い日のお昼、ハンズに用があったので、さらにクソ暑くなるために町田家へGo。

123

確か普通サイズのラーメンとライスを注文。カタめで。

早速ご対麺!

125

家系の中ではライトなのか?非常に食べやすい。ラーメンに付く若干脂を吸った海苔をご飯に巻いて食べる。そして、おもむろにスープを啜り込む。家系の至福である。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/08/09

麺喰屋 澤@水天宮前

実家界隈に新しいラーメン屋が出来たとのことで行ってみた。
E98528F0-AE2E-4836-A910-ACE3690FB4AC
ネットでの事前情報では、小岩にあるお店の支店らしい。更に元を辿ると至近の人形町にある、[やまらぁ]というお店の系列のようだ。

メニューが非常に豊富で、基本と思われる醤油系の他、塩、胡麻、坦々、そしてそれに絡むつけ麺系。
初めてなので、暑かったがらーめんを注文。あと半ライス。

食券を出すと大盛りが無料とのこと。これなら半ライスは不要だったな。でも大盛りでw
641C97F6-A30B-4A98-B9BA-2FBB7B7C3864

いわゆる流行りのベジポタ系のようだ。麺は硬めの茹で加減で旨い。ただし、スープの持ち上げがやや弱いか。メンマはやや硬めで匂いも少し残る感じ。水菜は箸休めにいい感じ。
A34B7BBE-0D62-408B-9203-20156B9F4DD9
全体的には旨い部類だと思うが、ややインパクトに欠けるかな。しかし他のメニューも是非期待したい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/08/07

いちょう庵@八王子

早朝から松本に向けて出張。
到着した頃には腹が減ってしまうので、自宅では軽い朝食のみで途中の八王子駅で食べることにした。

改札を入って左側にある立ち食いそば屋。しかしココは、名物とやらの、武蔵野うどんを肉ツケで。
1D345EB5-078F-4CEE-9C4A-BDDD109B335A
若干灰色がかった極太のうどん。歯応えはまぁまぁあるものの、コシに関してはやはり立ち食いそば屋レベルか。
つけ汁は少し甘め。唐辛子を多めに入れてたべたが、やっぱりもう少し甘さは控えめが好み。
967ADBCE-C570-45EA-B353-15A6CF703611
ココは、蕎麦かなァ〜。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/08/03

龍の家@新宿

新宿のラーメン店を紹介するパンフレットを同僚が発見し、それを見ると半分ほど訪問していない店があった。こりゃ行かなきゃ、ということで宿題店でもあったこちらへ。

Img_0072

つけ麺などもあるようだが、暑かったがまずは基本メニューを注文。麺はカタめで。

Img_0073

Img_0074

臭みの無い博多系とんこつ。辛味もやしと辛子高菜が食べ放題なのだが、これをライスと合わせながら、ラーメンを啜ると最高!

Img_0075

その後は、替え玉をバリカタで。。。これも旨かった。

これはリピートアリですよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/08/02

麺や ポツリ@大門

ここのところ、芝公園や大門界隈に出没するようになった。

芝公園のラーメン屋は皆無に近いが、大門や浜松町にはいろいろとありそう。ひと昔前は、食事処が非常に少ない気がしたけど、今はラーメン屋も多い様子。

Img_0069

ということで、大勝軒系は避けてw、真向かいのこちらへ。

濃厚煮干つけ麺を大盛り(320g)にて。

麺は、胚芽小麦を利用している人のこと

Img_0071

で、茶色い。小麦の香り高く、コシもあって旨い。スープは、例の魚介豚骨。メンマはコリコリっとしてイイ!チャーシューの細切れが入っているのだが、フワトロ系でこれならチャーシューマシでもよいかも。

しかし、麺はちょっと多かったか。同料金で麺Wってのも出来るらしいが、頼まなくてよかったw

大門・浜松町界隈にはいろいろヨサゲな店があるので、チョイチョイ攻めますよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/08/01

懐かしな幟

出張先の通り道にある幟(のぼり)。これまでずっと空き家だったのだが、とうとう取り壊されるらしい。元々はタバコ屋と写真の現像受付なんかをやっていたのだろう。

Img_0066

その残骸が軒先に昔のまま残ってたのだろう。なにせ110ポケットカメラを持つ兄さんの絵や今はなきブランド「サクラカラー」(コニカブランドのフィルムも無いな。しかも今はコニカミノルタだし。)

いっそのこと現物をもらってこようかと思ったが、さすがに恥ずかしいので止めたw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »