« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »

2010年9月の17件の記事

2010/09/30

麺喰い 慎太郎@西新宿

長野からつけ麺好きの後輩が来たので、昼食はつけ麺。
これまで行ったことが無い店を紹介するのが常なので、今日はこちらへ。

073
嵐のらーめん(大盛)+味玉サービスを注文。
メニューが「イカしたつけ麺」やら「おいらはつけ麺」など、慎太郎・・・もとい裕次郎系の名前が並ぶw
前回はつけ麺を食べたので今回はらーめんにしてみた。

072
いまや当たり前の魚介系豚骨だけど旨いよ、これ。

074

076

微妙な立地なのであまり目立たず、お客さんもだんだんと減ってしまうかなぁ、と思っていたらリピーターも多いようで安心した。味のレベルも安定(いやアップか?)しているし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/09/29

らぁめん道場 黒帯@新宿小田急デパート 北海道物産展(期間限定)

この時期、新宿の小田急や京王のデパートでは北海道物産展が行われていた。
小田急では、味噌を売りにしているラーメン屋が出ているようので行ってみた。
11:30頃到着したら既にかなり並んでいた。

064 067

数量限定の、味噌カレーらぁめん(ライス付き)を注文。066

069

スープは確かに味噌とカレーという感じか。パプリカなんか入ってちょっとおしゃれ。味はちょっと濃いめ、ただ旨味というかコクはちょっと足りない感じがする。
麺は太めで非常に合う。

070
そしてついてくるライスとももちろん相性よし。
こういう物産展でのラーメンはなかなか食べられないので貴重だよねぇ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/09/28

すずらん@渋谷

渋谷の人気店。様々な麺の種類を提供しかなり前から話題の店です。
今回、ようやく訪店。かなりの行列かと思ったら外に2人いるだけだった。そのお二人もすぐに入店し、私も続いて入店。

061
いろいろなメニュー、いろいろな麺があるようだが、まずは基本のつけ麺にもやしが一緒になったものを。大盛りが無料とのことでお願いする。麺は細麺と太麺が選べる。他の麺の種類は追加料金が必要。

062

さすが麺が話題の店、つけ汁を使わずに麺だけで食べると小麦の香りが広がって非常に旨いですよ。そして、いざつけ汁に絡めて食べてみる。???。あまり絡んでこないね。つけ汁には野菜、そしてもやしは麺の上。いっそのこと一緒にスープに入れてくれてもいいのに。そしてそのスープは、あまりコクが無い。さらに塩っ辛い。
隣の人が味噌つけ麺を食べていたけど、その方がよかったのか?でも普通のつけ麺も出ているようだしなぁ。。。
麺はすごいんだけど、全体的なバランスを考えると”何でこんなに人気なの?”というのが正直な感想。また何かついでがあったら行ってみるか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/09/27

新福菜館本店@京都

せっかくの京都出張なのでもう一件攻めておきたい。とはいえそれほど時間があるわけでもないので、駅近で。駅ビルにラーメンのテーマパーク的なものは入っているがあまりそそられず、食べログにて検索。そしたら、至近に「新福菜館」があるじゃない!
デパートの物産展などでは超おなじみだけど食べたこと無かったんだよね。
ということで早速行ってみた。

055

中華そばを注文。本当は”やきめし”も一緒に頼みたかったんだけど、夕食のこともあるので自粛w

肉入りなどチャーシューが多めなどのメニューもあるのだが、中華そばでもこの量。十分ですね。スープは思った通りの味。なんというかチャーシューの煮汁のような甘辛目な味。思い起こさせたのは、長野や岐阜にある大石家のラーメンをさらに濃くした感じ。
これはやはり”やきめし”も是非食べてみたい。

056

また京都出張の際にはリピート必須ですな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/09/26

四川ラーメン@長岡京

京都・長岡京へ出張。長岡京駅前での昼食をサーチしてみるも食べ処はあまり無い模様。しかしラーメンである!
食べログの情報では、四川ラーメンと言いながらそれほど辛くない模様。
お店入り口の佇まいがなかなかw

051

13:00ちょっとまえの到着で先客0、後客0。
四川ラーメンにチャーハン付きのセット(\850)を頼んでみた。

052

噂通り辛みは少なめ。タンメンに辛みを加えたような感じ。これはこれで旨いね。麺はちょっと細め。なかなかよい茹で上がり。そしてチャーハンもパラパラとして旨い。地元密着の中華料理屋(ラーメン屋)という雰囲気でよかったです。

053

054

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/09/25

くるまやラーメン@宇喜田(江戸川区)

今年二回目のハゼ釣り。リベンジである。結果としては、3人で69匹。もうちょっと釣りたかったな。家に帰って下処理をして唐揚げに。まぁまぁのボリュームでした。

033

047

例によって昼飯はくるまやへ。妙典の店に行ってもよかったのだが、お昼にはちょっと早めだったのでこちらへ。
今回は、ネギ味噌にしてみた。焦って混ぜ込んで唐辛子をかけてからの撮影w

045

いつもどおりウマウマでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/09/24

やまちャん(山拍子;わるつ)@高崎

高崎出張~。いつも行く「麺匠やまちャん」の系列でヤマダ電機上に「山拍子(わるつ)」というのが出来たらしいので、行ってみた。
「麺匠・・・」とは異なり、券売機方式。味噌ラーメンを頼んでみた。また、これに”薬味玉”という辛味噌やすりゴマを練り込んだようなペーストが頼めるとのことだったので、合わせて注文。

025

027

結論から申し上げよう、西口の「麺匠やまちャん」の方がよい。

味噌のスープはパンチが足りない。”薬味玉”を入れることで担々麺風に変化という触れ込みであったが、これもいまひとつ。醤油ラーメンなどを食べていないので分からないが、この店は”もちもちの木”を彷彿とさせる熱々のスープが醍醐味の一つと思われる。しかしながら、味噌を食べただけでの判断ではあるがその要素もほぼなし。
やはり次回からは西口だな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/09/23

杉本商店@西新宿

長野からの出張者が泊まりだというので、飲みモードに。
近場のワシントンホテルにある”ざうお”にて魚三昧。生ビールを一杯頼むとくじ引きが引けて大当たりだと「ヒラメの活き作り」なんかが当たるってことで、私が店に到着する前に早速頼んでみたら、なんと大当たり!5,000円弱の品物らしいですわ。

美味しい魚を食べながらラーメン談義に。。。このワシントンホテルの裏に「杉本商店」という旨いつけ麺屋があることなどを話したら、早速行くことに。

021

夜も遅めなのに混み合ってますな。つまみや酒などもそろっているから、飲み+ラーメンもありなんでしょう。
で、本日は、初めてのメニュー「ラージャンつけそば」を注文。

018

このとき、腹一杯であまり覚えてないが、それほど辛くなかったはず。そして、麺はいつも通りモチモチの旨さ。
お腹いっぱいでスープ割りも頼めなかった。(だって、ざうおでかなり食べたのに餃子とビール頼むんだもの・・・)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/09/19

九州ラーメン@八王子

大阪出張から帰京後、八王子にてお疲れ様会w

海鮮焼きなんぞを。

231

その後は、、、昼も食べたのにまたラーメンw

JR八王子駅から京王八王子駅の間にあります。

醤油ラーメンを注文。

238

239

九州ラーメンっていうので、もっと福岡ラーメン的なものを想像していたら、麺は太めで豚骨は豚骨だが豚骨醤油って感じで、これはこれで旨いw

職場の人からはあまり良い評価を聞いていなかったのだが、オレにはコレありですw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/09/18

河内らーめん 喜神@京橋(大阪)

大阪出張の客先から客先への移動中に昼食。京橋で降りたのであたりを散策。

昼間っからビールを注ぎあっている客・店が多いことw

そんな店だらけなので、まともな昼食は駅ビルで済ますことに。

前の晩にラーメンを食べたのに、先輩のリクエストでまたラーメンに。(いや当方も嫌いではないのでw)

223

お店のおすすめらしい”いちびりらーめん”というものを頼んでみた。チャーシューと紅たまごが入っているらしい。

225

チャーシューは旨かったけど、特筆するものはなし。

229

紅たまごも、、、う~ん。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/09/17

珉龍@新大阪

夏休み明けに早々の出張。前泊が必要ってんで、夕方に移動。遅れてくる先輩をホテルの部屋でチビチビと飲みながら待機。

21時頃にようやく合流して、新大阪駅前のたこ焼きの美味しい居酒屋へ。。。たこ焼き終了してましたorz

気を取りなおして適当に飲んだ後に、シメのラーメンへ。

ウロウロしてみたけどオフィス街だけに、開いている店が無い。ようやく見つけたのが、こちら。いわゆる中華料理屋ですな。

遅めの時間なので、軽く醤油ラーメンを注文。

先輩にご馳走いただいたビールをチビリと飲みながら来たのがこちら。

220

正統派の醤油ラーメンですね。関西だからと言って薄味では無いw

221

麺はちょっとヤワかったかな。

でも飲んだあとに調度良いラーメンでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/09/16

磯料理 丸昌@伊東

キャンプの帰り道、ちょっと遠回りして伊豆半島をほぼ一周しながら帰ってみた。

伊豆の味を名残惜しみつつ、やはり最後にもう一度旨い魚が食いたいってことで国道沿いにあったこちらへ。

206

入ってみると、常連さんが多いようですね。子供の頃から毎年来ている方とか。

そして、リンクのHPのメニューのとおり、値段だけ見るとちょっとびっくり。

リッチな昼食になってしまったけどまぁいいでしょう。

てなことで、キタ。

209

これで2人前。食っても食っても減りません。ご飯5杯くらい食べちゃったw

また、さらに乗っている伊勢エビの頭を味噌汁にしてくれるのだが、これがまた旨い。

毎年行くかわからないけど、お得感はありますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/09/15

海の家(名称失念)@乗浜海水浴場(西伊豆)

キャンプ3日目に行った海水浴場。

この日も暑かったー。砂場で足を火傷するかと思った。

この日もお昼はラーメンす。

191

やはりシンプルな醤油ラーメン。出汁もきちんと出ていて良かった。

海の家なラーメン屋にしては旨かった。(と思う。)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/09/14

長崎ちゃんぽんリンガーハット@八王子

信州からの帰り道、調布付近は混んでいるというので、お昼時ということもあり、中央道八王子で降りてしまいご飯ということに。

子供たちは相変わらず、ラーメンがいいと。(いいよいいよ~)

しかし、車の入れるラーメン屋はそうそう見つからない。といったところで、リンガーハット発見!

163

今は、無料で麺の量を増やせるのね。一番安いちゃんぽん麺を麺2倍でw

167

そういや、リンガーハットって初めてかも。

168

麺がスープから出てますな。かなりの量に見えたが、するするっと完食。スープも具材も旨かったですよ。

これはなかなかのコストパフォーマンス。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/09/13

テンホウ@塩尻

お盆休みに信州方面にて避暑。

道の駅(?)があるというので、子供たちを連れて行ってみたが、その目的地がよくわからず。。。いろいろ言っているうちに、お昼になってしまい、近場のこちらへ。

某掲示板では、「肉揚げタンタンメン」の評判がよかったので、それを。

147

辛そうで全く辛くないタンタンメン。辛さとしては物足りない。麺もちょっとダレ気味。

肉揚げはご飯と合う感じ。

146

流れで餃子もいただいたが、相変わらずココの餃子は八角の香りが強い。チェーン店なのになぜここまで本格的なのか?

十数年ぶりのテンホウでしたが、コストパフォーマンスは変わらずに良いのではないでしょうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/09/12

海の家(名称不明)@岩地海水浴場(西伊豆)

キャンプもするけど海水浴も楽しみたいという欲張りな夏休み。

海に行ってもラーメンを食らうのです。

F1000760

細めの麺にスープは懐かし系(業務用か?)。

海で泳いだ疲れた体に染み込む味でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/09/01

ゴリララーメン@飛田給

味スタにEXILEが来るとか言ってた日の訪店。
甲州街道沿いにあり、昔から気になっていたお店。
店内はお昼時ともあって、混み合っていました。

手打ちラーメンと餃子、半ライスで。

645DC7E5-A21A-4E5B-AAA4-F7379061CE01

ラーメンは、あっさりしながらもなかなかのコク。当初、失礼ながら期待薄だったのですが、コレはなかなか。長年お店が続いているわけですね。
麺はツルツルッとした喉越し。揚げネギの風味とよく合います。

E78570A9-7355-4F04-81BE-5BC3125FC542
餃子は家族とシェアしました。コレも良かったなァ。ニラが強め。ご飯に合います。

息子が食べてた味噌は、もうちょっとな感じだったが、ココはリピートアリだなと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »