« 中華そば あずま@倉敷 | トップページ | らーめん まぜそば がっつん@調布 »

2010/10/30

十割そば処 CCube@松本

旧奈川村(現松本市)のご親族を持つお方(海外では爵位を持つ)からの情報で、ずっと行きたかった蕎麦屋。なかなかタイミングが合わず、ようやくの訪店。
営業時間が11:30-15:30だったかな?そして火曜、水曜がお休み。
昼間に松本市街に行かないからねぇ。。。
FAEF31BB-BE40-40FF-9DD4-7F3203F05E39
ウキウキで訪店。
店名もさることながら、お店の外観、内装も蕎麦屋とは思えないそれ。
B1CBB67D-8BE8-43C2-8D41-024B847B16C4
大盛り(1,200円)を注文。
その間にメニューにある蘊蓄などを拝読。
奈川(松本市)や下栗(飯田市)のそば粉のみを使用しているとのこと。
いつ出ているのか分からないが、「極上寒晒し蕎麦」なんてのも限定であるらしい。名前からして冬の提供だろうが。
A58F7650-5074-451A-8E07-8B7C68472621
この蕎麦。確かに香り、甘みあります。
ネギや山葵などこんもりといただけますが、蕎麦だけでいけます。B08C0016-2E65-4DFF-BCBA-46FB30BB71FA
ツユもいらないくらい。とはいえ、ネギ、山葵、大根おろし、七味唐辛子などいろいろな変化を付けて楽しみます。
量もなかなかで大満足。ツユはもうちょっと辛口が好みだけど。
7A744C3B-88A1-45B6-AD68-38EE1C155F2C
そして、蕎麦湯。これが蕎麦粉を溶いたもので、とろッとろッ。
6D71DBD4-60FC-49DA-A9E2-5E3E19691797
思わずほとんど飲み干してしまいましたよ。

時間的タイミングが難しいが、また行きたいなぁ。(土日は混んでるんだろうな。)

|

« 中華そば あずま@倉敷 | トップページ | らーめん まぜそば がっつん@調布 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74698/49886673

この記事へのトラックバック一覧です: 十割そば処 CCube@松本:

« 中華そば あずま@倉敷 | トップページ | らーめん まぜそば がっつん@調布 »