« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »

2010年10月の21件の記事

2010/10/31

らーめん まぜそば がっつん@調布

松本からの出張帰り、電車の中でほろ酔いに。
酔った勢いもあり、調布にある二郎インスパイアの「がっつん」に初訪してみた。
23時前で結構混んでますね。
ラーメンを注文。トッピングは”ニンニク多め”で。

090

092
野菜を増さなかった割に結構いい盛りですね。

093
麺は極太、スープもなかなかいい味出てます。チャーシューは若干噛み応えのあるもの。
しかし呑んだ後にこの量はきつかった。申し訳ありませんが、半分ほどで撃沈しましたorz
次回は麺半分でお願いするようにいたします。
ニンニク多めの影響も大きく、翌朝のニンニク臭は大変なものでした。家族からの非難もさらに大きくw

でもまた行きますよ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/10/30

十割そば処 CCube@松本

旧奈川村(現松本市)のご親族を持つお方(海外では爵位を持つ)からの情報で、ずっと行きたかった蕎麦屋。なかなかタイミングが合わず、ようやくの訪店。
営業時間が11:30-15:30だったかな?そして火曜、水曜がお休み。
昼間に松本市街に行かないからねぇ。。。
FAEF31BB-BE40-40FF-9DD4-7F3203F05E39
ウキウキで訪店。
店名もさることながら、お店の外観、内装も蕎麦屋とは思えないそれ。
B1CBB67D-8BE8-43C2-8D41-024B847B16C4
大盛り(1,200円)を注文。
その間にメニューにある蘊蓄などを拝読。
奈川(松本市)や下栗(飯田市)のそば粉のみを使用しているとのこと。
いつ出ているのか分からないが、「極上寒晒し蕎麦」なんてのも限定であるらしい。名前からして冬の提供だろうが。
A58F7650-5074-451A-8E07-8B7C68472621
この蕎麦。確かに香り、甘みあります。
ネギや山葵などこんもりといただけますが、蕎麦だけでいけます。B08C0016-2E65-4DFF-BCBA-46FB30BB71FA
ツユもいらないくらい。とはいえ、ネギ、山葵、大根おろし、七味唐辛子などいろいろな変化を付けて楽しみます。
量もなかなかで大満足。ツユはもうちょっと辛口が好みだけど。
7A744C3B-88A1-45B6-AD68-38EE1C155F2C
そして、蕎麦湯。これが蕎麦粉を溶いたもので、とろッとろッ。
6D71DBD4-60FC-49DA-A9E2-5E3E19691797
思わずほとんど飲み干してしまいましたよ。

時間的タイミングが難しいが、また行きたいなぁ。(土日は混んでるんだろうな。)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/10/29

中華そば あずま@倉敷

3泊目の倉敷ではホテルでラーメンを食わずに、行ってみたかったお店へ。
(しかし毎晩呑んだ後(前)にラーメン喰ってるんだよな。)
5148159E-F05A-445D-86BC-04EF38E3FCA7
外観からみると非常に味があるお店。
中に入るとウナギの寝床のように細長い。
5439AAB8-506A-4F43-A51D-9453B5AF9E73
中華そばを注文。
6AA1F648-1250-46A5-B19A-1D32F085DB2B
入り口脇で親父さんが調理中。
C2290A3A-8E53-471A-BF3A-C5345124A10B
青ネギ、もやし、チャーシュー、メンマの構成。
02AB80B3-D7BF-4C2C-BAE4-DEA3B992AD9C
スープは豚骨系なのかな?
残念ながら旨味は少なめ。味も薄め。かといって不味いわけではなく、呑んだ後には非常にサラッと食べられる一杯でした。あ、チャーシューも味わい深くgood でしたよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/10/28

ドーミーイン倉敷@倉敷

出張にて倉敷のホテルに3連泊。
このグループのホテル、夜に「夜鳴きそば」と銘打って半ラーメンを無料で振る舞ってくれる。この倉敷では21:00〜22:00の1時間である。他の地域では21:30〜22:30というところもあった。いずれも1時間である。
ちょうど小腹が減った頃の提供、ということのようである。

そこで私も食べないわけにはいきません。
1日目に20時過ぎにホテルへ到着。ちょっと仕事をして、コンビニで買った夕食は後回しにしてw21時ちょうどにラーメンコーナーへ。まだ空いてなかった。しかし先客1w
開店(?)と同時に注文。2分くらいで来た。
28D83D57-5185-4DCE-844D-7CDE785AF809
ネギ、メンマ、海苔のみのシンプルな構成。麺量も半人前程度。
3FE78BF5-F7E7-4305-B660-CE4ADDBE5703
スープが熱々。というが激熱w業務用スープだと思うが、豚と鳥が効いていて旨い。
これが無料とは恐れ入ります。

そして・・・
54D1F96B-585A-4BB2-8A06-BD2B2F2E66BE
ということで2日目w
もちろん同じ味でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/10/26

きしめん(新幹線ホーム)@名古屋

昼に台湾ラーメンを食べたが、やはり「きしめん」もイッとかないと。
仕事を終え、東京方面の新幹線ホームにて”かけ”でいってみた。
7694E6BB-F2D6-4197-B5DC-D2CEBB52F869
きしめんならではの、薄々チュルチュルな麺。そして上に乗っている鰹節がかけ汁をより引き立たせる。シンプルで旨いですな。いろいろなメニューがあったので、機会があればいろいろと試してみたい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/10/18

名古屋らーめん なご家@名古屋

久しぶりの名古屋出張。
名古屋の麺といえば、味噌煮込みうどん?きしめん?いえいえ、台湾ラーメンです。

本当は、味仙という発祥の店に行くべきだが、時間が合わないので、駅構内で済ませることにした。
582029E7-7556-42F6-B812-D87E1560A1A3
台湾ラーメンには、醤油味と塩味があるらしいが、もちろん醤油で!あと、ここのところ、チャーハンに飢えていたのでセットで注文。
0743FF01-B544-4E58-9046-4C68EE7445C5
そういえば、辛さを聞かれて一番辛い3辛で注文したんだった。
7B4869DC-1A51-4C95-95AF-BEA4F8DFF08B
しかし、残念ながらやはり駅構内の味。
確かこのラーメン通りは、一風堂の河原氏がプロデュースしているはずだが?
台湾ラーメンまで面倒見切れんかったってことか。
FFC7336A-418B-4B0C-A5FF-D4239D8B78E5
そして、チャーハン。コレは普通に旨いね。このチャーハンと台湾ラーメンのスープがまたあう。ただチャーハンの油はあまりよろしくなかったらしく、ちともたれた。

手軽に台湾ラーメンを食べるにはいいかもね。

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2010/10/15

野郎ラーメン@神田

久しぶりにラーメンが食ひたい、という欲望に合わせて、外出が設定されていたことをいいことに、途中下車。目的地が丸の内だったので、トナリでも良かったのだが、ちと開拓もしたかったので、神田へ。

いくつか目星をつけていたのだが、武蔵系の鬼金棒は、かなりの並びだったので即刻諦めた(笑)

7FB87206-594B-4B33-9279-2FA401777FED
で二番目の候補だった、こちら野郎ラーメンへ。ちょうど空き1だった。
通常の野郎ラーメンをニンニク少しで。

このお店、せたがや系らしいがなんというかそれを感じさせない雰囲気。店が空いてくると店員の一人が引っ込んで休憩しているのはいいとして、その方向からタバコの臭いが漂ってくるって何事?客席は禁煙なのに。

792EDF70-8112-434E-8C8C-D3243C67C74F
55948839-9EEC-4199-B42D-61C5D6A83718
で、ラーメン。調査済みではあったが、二郎インスパ。だけど麺が細い。そして、スープがタレと脂メイン。出汁が出てない!?うーむ。途中でカレーパウダーを入れて完食。
D7B3FD7D-107F-4516-890F-F6E904824BB4

コレは、インスパではなくモドキだな。再考必須。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/10/14

BBQ@木場公園

三連休の最終日だった10月11日は、深川界隈のWBC(Watanabe BBQ Club)なお友達にお誘いいただき、木場公園にてBBQでした。
早速、トウモロコシから焼き出し。今年最後の収穫らしいですが、これがまた甘い!
その後もいろいろ続きますが、注目はこの金目鯛。しかも二尾ですよっ。1BE80785-5930-4301-9F03-20C2E4B71752

ここに野菜やハーブ、浅利などをくわえて蒸し焼きにしたのがこちら。312E8C0C-DDAD-449C-8704-2934C356233F
「金目鯛のアクアパッツァ インテグラーレ パンツェッタジローラモ エヴォルツォーネ ピザーラオトドケ」である。(後半は多分違う)

これが旨い!一口食べて、周りをウロウロして戻って来たら、もうほとんど残ってなかったですわ。

今回も、いろいろと準備までいただき、楽しい会を開いていただいたWBCの(メインの)お二人、ありがとうございました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/10/13

たつみ@調布

ちょっとヤボ用で会社をお休みしたある日。
午前中に自転車でひとっ走りがてら、散髪。そしてお昼に歯科医院。終了後に予定していたラーメンw
最近住み始めたこともあり、やはり調布界隈は攻めないとね。(深川ほど激戦区でないのが寂しい限りだが。)
ということで、宿題店のたつみへ。

004

基本の「らーめん」を注文。
「つけめん」を注文している方が多かった様子。

007

で、この「ラーメン」ですが、魚介豚骨系とはいえども実にあっさり系。
コクありで、スープをゴクゴクいっちゃいます。
麺は固めに茹でられた太麺。これもいい感じ。
着丼時の見た目はちょっと雑な感じでいまいち感が漂っていたけど、これは非常にバランスが取れていてよいのではないでしょうか?
次回は「つけめん」にいってみよう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/10/12

日野 大和家@日野

日野へお仕事ってことで、いつもの大和家へ。
塩味があるってことなので、初めて頼んでみた。
カタめ、少なめで。海苔トッピング。

001

って、スープ少なっっw
海苔を浸したらスープ無くなりますよ、これじゃ。
で、スープのお味はってぇと、確かに塩味なのだがやはり家系は醤油がいいかな。
そして浸した海苔をライスに巻いて食べる。そしてスープを啜る。
とやってみるとやはりスープが少ない。
思わず、スープほぼ完飲。
次回はつけ麺でも食べてみますかね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/10/11

麺とび 六方@村井(松本市)

前の晩にコッテリなラーメンを食べたというのに、お昼は二郎系w
さすがに、並盛りを野菜普通、脂少なめ、ニンニク普通で。

027

028

久しぶりで旨かったけど、最近二郎の直系行っていないなぁ。
量を食べられなくなったのもあるけど、なかなか直系の付近に行かないことが問題か。小杉には出没するのだが、小杉はちょっと苦手w

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/10/10

邦心@松本

毎度の松本出張。
久しぶりのお泊まりでやんす。

いつものウィスキーパブで濃いめのお酒をいただく。空きっ腹に効くね。
誕生月だったので、一度呑んでみたかった自分が生まれた年のお酒を一杯いただいてみる。

020

そしてその後は、キープしてあるボトルをロックで。
程なくして後輩から連絡があり、合流。思わず飲み過ぎてしまう。。。

あまり食べずに呑んでいたので、もともと予定していた〆ラーへ。
コッテリに行ってみようということで、邦心へ。
早速、ビールと餃子とネギチャーシューw
その後、醤油ラーメン。

023

これが、コッテリしているようで割合あっさり。

024

後輩が食えないというので1.5人前くらい平らげたw

お腹いっぱいになってしまった。でも旨いんだなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/10/09

味奈登庵@武蔵小杉

前回、爆盛りを経験したお店。
今回は温かいおそばをいただきに伺った。
最近お気に入りの「きつねそば」を注文。

008

かけそばにきつねトッピングより高いので違いを見たら、どうもかまぼこと椎茸、貝割れあたりが追加になっている模様。バランスを考えたらこちらの方がいいかもね。

量は普通でしたし、つゆも普通。
やはりここは揚げたての天ぷらともりそばを一緒に食すのが一番のようで。
また伺います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/10/08

ぎょうざやさん@流山

某爵位をお持ちの方がWiiをくれるってんで松戸・流山方面へ。

ちょうど昼を狙って移動した目的は、ココ。ぎょうざやさんでございます。

大盛り系で有名なお店ですな。

ここは無難に「ラーメン」と「ぎょうざ」を注文。

ご主人ひとりで作っているらしく、20分以上待ってようやく注文した品がキタ。これが来るまでに周りを見渡せば、30cm以上盛られていると思われる肉野菜定食を食べているピザ系wの方とか、山盛りのチャーハンとバケツに入ったようなラーメンを4人でシェアしているちょっとヤン系な方々とか、凄まじい光景でした。

で、注文した品がこれ。

006

004

普通に見えますが、普通盛りを頼んだにもかかわらずラーメンは2人前位ありそうですよ。餃子はまぁ、普通サイズ。

ラーメンは、あっさり目で麺も細め。これだけの量だとダレそうな気もするが、さすが大盛り店、簡単にはダレません。しかし勢い良く食わないと途中でヤバい感じになりそうなので一生懸命食べた。

餃子は、パリっとしており具のバランスもよし。

今度機会があったらチャーハンを食ってみようw 普通盛りで3人前くらいあったぞw

デカ盛りを見たい方はこちらへ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/10/07

リンガーハット@国立府中

チャンポンは、ラーメンにカテゴライズしていいのだろうか?

まぁ、いいや。

この日は、会社の上司と共に同僚をお見舞い。

お昼もかなり過ぎていたことから、ハラヘリ状態でこちらへ。

おススメされた「野菜たっぷりチャンポン」を注文。

003

今、リンガーハットといえば麺の増量が無料サービスなのだが、この注文メニューでは対象外。なぜか?食べてわかった。その名の通り”野菜がたっぷり”であり、これをさらに麺を増量すると喰いきれないw

野菜でかなりお腹いっぱいでごちそうさま。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/10/06

味奈登庵@武蔵小杉

この日は夜に飲み会があるってんで、昼は軽めにしようと蕎麦を選択。外出先に安くてよさそうな店があったので、訪店。

120

立ち食いに近いセルフタイプの蕎麦屋で横浜では有名なお店なんだとか。

大盛りとナス天、ししとう天を注文。これで550円(400円+100円+50円)。非常にCP高いね。

って、キタ。

121

軽く済ますつもりがこの蕎麦スゲェ量ですよ。横から見てみますか。。。

123

爆www。この上に富士山盛りってメニューが有るんですが、それはどうなることやら。

味は、、、これが結構旨いwつゆはキリッとしており、そばもなかなか。ちなみに天ぷらは注文してから作るので揚げたてアツアツですよ。

まだ来ようw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/10/05

くるまやラーメン長沼店@千葉北IC

またくるまやである。ちょっと墓参りの帰り道。幸楽苑に初めて行ってみようかと思ったのだが、スゲェ混んでいたのでやはりくるまやである。

いつもの味噌をセットで。餃子はみんなでシェアするってことで。

117

ここの味噌は最初っから結構辛め。子供は食えないな。でもラー油と唐辛子をぶち込んでガッツリ食った。

119

ここは直営店でもないようで、ライスが有料だったり、ランチなのに餃子が安くなかったりと、CP的にはちょっと、というくるまやでしたとさ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/10/04

ちゃんこつけ麺 でれ助@広丘(長野県塩尻市)

ちょっとヤボ用で車にて移動。前から気になっていたお店にようやく訪店。どうも東京の有名店数店で修行されたとのことで、期待も高まる。

107

つけ麺を中盛で注文。なんだか300gくらいあって量が多そうだ。

109

麺は、幅広のきしめんのようなタイプ。モッチリしており美味しい。しかしやはり量はかなり多いようだw

110

次につけダレとなるスープ。これはちょっと甘め。店名のとおり”ちゃんこ鍋”を意識したスープとなっており、具材もつくねのようなものや油揚げ、もやしなどが入っている。

111

ただ、ちょっとスープとのからみが弱いか。でもかなりいい感じなので、さらなる向上を期待します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/10/03

ふるいち@倉敷

倉敷への出張。ここはあんまり食べるところ無いんだよねぇ~。ということで、いつもの”ふるいち”へ。うどん屋さんです。

いろいろな種類があるのですが、今回は「きつねうどんと牛丼」のセットを注文。

094

うどんはモチモチっとしており、関西風の出汁と非常にうまく合う。讃岐系なのかな?

095

牛丼はありきたりな味ながら、うどんの汁を啜りこみながら食す。至福である。

いつも人気なお店で、お客さんがいっぱい。でも回転は早いです。次回のお昼もまたここかなl?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/10/02

神田まつや@小川町

藪を出た後、まだ小腹が減ってるなぁと周りを見たところ立ち食い蕎麦の「六文」がw
これは、と思い入りかけたが、まつやに行ってもりそばを1枚喰らうってのもありだなと
思い直し(既に酔っぱらいの考えw)まつやへ。

086

こちらでは”もりそば”ではなく”せいろぅそば”である。これを1枚のみ・・・と思ったが相席の方がビールを飲んでいたので、勢いで私も「ビール(小)を!」と注文w

091

早速ビールでのどを潤す(さっきも日本酒飲んでただろ)。
そして蕎麦もすぐにくる。

093

こちらの蕎麦は上品な見た目。細めでしゃっきり。でも藪に負けず蕎麦自体の味も旨いですよ。つゆは若干甘めか(藪比)。
こちらもそば湯をいただきごちそうさま。(両店ともそば湯は本当にゆで汁で、最近はやっている”そば粉湯”では無いところがまたいい感じ。)
しかし昼からやり過ぎたなw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/10/01

藪そば@小川町

所用により会社をお休みした。午前中に用事は済んでしまい、引っ越し後の残務処理もあり深川方面へ出かけた後、買い物のためちょっと神保町へ。

まだこんな店あるんだなぁ。とか。

084

13時過ぎに腹減ったなぁ、と思っていろいろ考えた結果、憧れのそば屋へ行ってみることに。神田まつやへ。しかし、かなり込んでいるようで入り口までお客さんがあふれてますよ。
では裏側へ。ということで神田藪でございます。

087

やっぱ、そば屋で呑むよねぇ。ということで御酒と焼き海苔を注文。そしてもりそばを。酒が足りずもう一合追加w

088

089

酒に付いてくる練り味噌(?)が旨くてこれだけでガンガン呑めますよ。焼き海苔不要!
ほろ酔いのところでもりそばを。青みがかりちょい太めな蕎麦でかなりワイルド。そのままで食べたところうめぇ。やはり蕎麦はこの香りと歯ごたえである。

090
つゆも非常に辛目でやはりワイルド系。そば湯をいただき、ごちそうさま。
念願の”昼間”に”蕎麦や”で”酒”である。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »