« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »

2011年3月の10件の記事

2011/03/16

ラーメン二郎 府中店@府中

確定申告など面倒なことがあり、会社をお休みしたこの日。用事は予想外にさっさと終えてしまい、自宅に戻るも、当初予定していた二郎に行きたくなり出直してみたw
約1年ぶりの二郎 府中。13時過ぎの訪店で先2人待ち。

017

018

ラーメンを麺少なめで注文。トッピングはニンニク。

019

相変わらずの極太麺。啜ることができず、(´~`)モグモグと口に引きずり込む。
野菜はキャベツが多めで嬉しい。

020

豚は小さいながらも厚めに切られており、脂が1/3ほど付いたフワトロ系。
スープは若干の乳化具合で危うくゴクゴクといってしまうところでした。
久しぶりの直系はやはり旨い。
時間があれば中山に行きたかったなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/03/15

環七ラーメン 周麺@高崎

数人で高崎へ乗り込む予定が、いろいろあってアローン状態で出張。
さて、新規開拓でもするかということで、時間があれば問屋町まで出て大者でも行きたかったのだが、時間都合でパス。
調べてみると、その昔環七に存在した「土佐っ子」を模倣?or暖簾分け?した「環七ラーメン」という店を発見。
ちょっと行ってみるかと、高崎駅から10分ほどの道のり。

012

ずいぶんでかい扉だなと。中はだだっ広くそこそこの客入りの模様。
店名と同様の「環七ラーメン」を注文。

013

昔「土佐っ子」を食べたときには、背脂だけで食べていたような印象で、非常にインパクトがあったものだが、こんなんだったか?

014

たしかに背脂は多めだが、割合にアッサリしており、味も薄め。チャーシューはトロッとしておりなかなか旨いが、やはりインパクトがどうも。

015

下頭橋ラーメンに行くとまた違ったものが食べられるのだろうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/03/14

華圓@松本

2011年1月末に閉店だと言っていたのに、お店(華圓)がやっている。
んっ?と思いつつ、行きつけのウィスキーパブにて状況を聞いてみると、オーナーママと残った店員さんで頑張っているらしい、とのこと。
これは応援に行かねばならん(いや、ラーメン食べたいだけですが)ということで再訪。今回は、「ネギニラ麺」を麺少なめでwだって量多いんだもの。
(オーダーとしては麺半分で通していた模様。)

007

あと、無糖レモンハイね。
レモンハイをチビチビと飲りながら待っていると、ネギニラ麺が来ました。

008

ラーメンの上にニラとネギというその名の通りのモノ。

009_2

麺は、通常の細麺か?さっぱりとしつつ、ネギとニラのハーブ的な要素で食が進みます。でも麺は少なめで調度良かったかも。
引き続き頑張ってもらいたいものです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/03/13

長生庵@武蔵中原

お仕事で南武線にて武蔵中原へ。
たまには蕎麦でも食べるか、ってことで最寄りの蕎麦屋へ。

003

目の前にコメダ珈琲がありますね。
大もりを注文。

002

004

北海道は旭川のそば粉らしい。
ほんのり緑がかった蕎麦切り。ツユは、辛くもなく甘くもなく。まぁ普通。
ツルツルっといただきました。大盛りだとそれなりのボリュームですね。
蕎麦湯も美味しくいただいてごちそうさま。
他の人々が頼んでいたカレーライズが妙にウマそうであった。
再訪すべし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/03/12

都庁第一庁舎32F@都庁前

たまには第一庁舎ってことで、都庁の職員食堂中、一番と思われるところへ。
都庁ラーメンの食券を購入。

001_2

相変わらずスープが旨い。化調は多めな気がするが、まぁうまけりゃイイ。
いつもは半熟たまごがいまひとつなんだけど、今回はなかなか旨かった!
病み上がりだったけど、元気でました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/03/11

なか卯@調布

高幡不動方面にて寿司屋でサシ飲み。
さんざん飲んだ訳ですが、地元についてやはりちょっと〆たい。
そういや、ワインソムリエの田崎真也がお薦めする品がなか卯にあることを思い出し訪店。
その名は「鶏塩うどん」。
黒胡椒を多めにかけて食べると旨いとのことで、実践。。。

009

ツユが・・・めちゃくちゃヌルい。。。これはダメだ。
本当はクレームものだが、こちとら酔っていますので、ここはひとつ冷静に、黙って食べる。すべて台無し。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/03/10

台北飯店@調布

ちょっと体調不良で午後お休み。
とはいえ昼飯は外で食べたいって事でこのお店へ。
いわゆる「街中の中華屋さん」といった趣。
ランチセット(エビチャーハン)を注文。
主に地元企業の方々だと思われるけど、これまた結構人の出入りが多い。
皆さんほとんどランチセットを食べられている模様。

005

まず、エビチャーハンが来た。これがパラパラでエビも結構入っていて激ウマ。
ガツガツいけます。

006

そしてセットとなるミニラーメン。これは鶏ガラ中心のあっさりスープかな。揚げネギがいい風味を出している。
チャーハン→スープ→ラーメン→チャーハンみたいな感じでガッツリ食べてごちそうさま。おかげで体調もちょっと良くなった気が。(いや食べ過ぎか。。。)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/03/09

俺のエクレア by ファミリーマート

GIGAZINで話題になっていたので、幾度となくファミマに寄ったが、記事通り売っていない。
しかしある日、店員が店からトレーを持って出てきたので、「これは何らかの補充が完了したところだ!」と勝手な想像をして店に突入。。。
ありました。5個くらいの在庫。うち2個を購入。
甘いものは若干苦手なのだが、流行ものってことでw

001

ダブルのクリームとナッツ入りのチョコがうめぇ。でも自分には1/4で十分。
あとは家族に贈呈。
最近は、少し在庫も潤沢になってきたようで。。。

FOXEY BOUTIQUE FURボレロ(エクレア)

FOXEY BOUTIQUE FURボレロ(エクレア)
価格:441,000円(税込、送料別)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/03/08

マイアミバーガー by マクドナルド

058

あんまりハンバーガーとか食べないんだけど、タコスミートとかトルティアとか、個人的に”引き”の強いキーワードが並べられていたので、思わずテイクアウト。

057
コッテリ加減やボリューム的には、年齢不相応wだが満足。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/03/07

弘富@八王子

休日に出張先からの帰京。
特急列車から降り立った八王子駅付近のラーメン屋さんを検索。
そういえば八王子系のラーメンって食べたことが無かったっけ?
てことで、乗り換える京王八王子方面のお店を選択。

052

13時過ぎの訪店にも関わらず入れ替わり立ち替わり、頻繁にお客さんが来る。
チャーシューメンを注文。
見渡すと学生や地元の常連さんが多いようですね。
割合早く3分ほどでご対麺。

053

この刻みタマネギが八王子系の特徴。なかなか美味い。
スープはほどよい油加減で、あっさり魚介系。

054

麺は加水率低めのぱっつりしたそれ。
チャーシューは、トロッと、ホロッとしており味も染みててイイ!
すんごいインパクトがある訳じゃないけど、これはリピートしやすい味ですね。
タマネギすくいながらスープも飲みすぎたw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »