« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »

2011年5月の17件の記事

2011/05/31

餃子の王将 武蔵中原店@武蔵中原

武蔵中原にて一仕事終え、同僚の先輩とお昼ごはん。

いつも混んでいるココへ。たまにはココの餃子も食べたいなぁ、ってことで。

王将ラーメンと餃子を注文。

028

まず、早速、餃子がキタ。ちょっと大ぶりで6個というのが嬉しい。これが220円だもんね。そしてもちろん美味い。続いて王将ラーメン。

030

この系列では、関東、関西・北陸、中国・九州の3箇所で微妙にメニューが異なるんだけど、関東においてはこの王将ラーメンか東京ラーメンの2種類がデフォルトのラーメンでは選択できる。王将ラーメンの方がコッテリ系カテゴリーのようだ。

ラーメン専門店ではないので、とやかくいうつもりはない。中華料理店、なおかつチェーン系としては合格点、いやそれ以上だろう。CP最高!だって450円だよ!?

もう少しお腹に余裕があれば半チャーハン付きのセットにするところだけど、この二品で十分満足。ファンの心をがっちり掴む、餃子の王将、素晴らしい。決して「大阪王将」と間違えてはならないw

餃子の王将 武蔵中原店餃子 / 武蔵中原駅
昼総合点★★★★ 4.5

餃子の王将 ハイクオリティ餃子用フライパン

餃子の王将 ハイクオリティ餃子用フライパン
価格:1,195円(税込、送料別)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/05/30

麺創研かなで 紅@府中

ちょっと所要で午後から会社をお休み。

用事は15時以降だったので、お昼ごはんを途中下車して食べることに。。。

前から行きたかった、”かなで”の新店「紅」へ。オリジナルの”かなで”にも行ったこと無いのに新店の方に先に行ってしまうのは、こちらの方が興味あるからw

027

店内の券売機にて「紅ラーメン」を購入。これは三つ星の辛さらしく、一つ星は「みそラーメン」で辛さマイルド、より辛いのは五つ星で「鬼紅ラーメン」とのこと。

店員さんがすぐに券を預かってくれて待機。もっと混んでいると思ったけど、それほどでもなかった。10分ほどで着丼。

023

うほぉ~ウマそう。豚バラ肉ともやし、キャベツ、フライドガーリック入りのラー油、そして辛味噌。

024

結構なボリューム。麺は通常の1.5人前ほど入っている模様。さていただこう。

025

これが乱切り麺。7種類の太さの麺が入っているとのこと。非常に歯ごたえが面白い。いずれもウェーブがかかった麺なんだけれども、細い麺は優しく、太い麺はワイルドに主張。

026

たぶんこれが一番太い麺。左側の細い麺との違いが分かりますかね?(写真写りいまひとつですみません。)

で、スープがこれまたかなり濃厚で麺や具材と非常に合う。ゴマのペーストなんかも入っているのかな?味噌ラーメンと坦々麺の中間的な味わいを感じた。

辛さは自分としては調度よい程度。辛い物好きなので普通の方はちょっと辛めかな?次回鬼紅も試してみたいところ。再訪必至!

麺創研かなで 紅 ラーメン / 府中駅府中競馬正門前駅府中本町駅
昼総合点★★★★ 4.0

X VANISHING VISION EXC-001 紅 USA盤 【中古】

X VANISHING VISION EXC-001 紅 USA盤 【中古】
価格:3,600円(税込、送料別)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/05/29

神戸ラーメン第一旭 三宮本店@神戸

めずらしく神戸に出張。

身内が神戸在住なので前日から神戸入り。出張当日も午後からの予定のため、三ノ宮界隈をブラブラとしたり、マック(関西ではマクド)にて仕事をしたり充電したりw

お昼、どうしようかといろいろ探ったが、第一旭があるらしいので、こちらへ。本当は京都のお店なんだけど、神戸で約30年も営業されているということで店名には「神戸ラーメン」の文字が。

022

店舗内にてメニューを確認。

016

017

Bラーメン(チャーシュー麺)+半チャーハンのセットを注文。

真っ赤なコップを見ながら待っていたら先にチャーハン到着。

019

通常、セット物のチャーハンというと作り置きが多いのだけれどもここはある程度、都度丁寧につくっている様子。(見えないのでなんとも言えないけど、音での判断w)

018

パラパラッとしてかつシンプルなチャーハンで旨い。量も必要にして十分。

020_2

そしてラーメン。Aラーメンではチャーシューが一切入らないらしいので、このBラーメンを注文してみた。しかしこのチャーシューは、量も多いけど旨味もあっていいね。関西特有の青ネギの上には最初からホワイトペッパーがかかっている。これが濃い目のスープにさらにジャンクさを与える。

021

麺は細めのストレート。パッツりとしておりスープとのバランスよし。チャーシューと麺、そして半チャーハン、さらにスープをローテーションしながらガッツリ食べられました。

今度は京都でも食べてみたいものです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/05/27

イロハモミジ?

たまには、”長い物”以外の話題など。

庭に植えてある紅葉。昨年の夏に庭を作ってもらったときには緑色で、秋には紅葉(こうよう)した。そして葉が落ち、春になったら花が咲き、葉が生えた。。。

あれ?赤いんですけど。。。

どうもイロハモミジというらしく、春に赤褐色の葉を付け、夏に向かって緑色に、そして秋には赤くなるという種類らしい。

はぁ、そんな種類あるんだね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/05/26

東池袋大勝軒 新化勝軒@聖蹟桜ヶ丘

通院のため午後から出社のある日。出社前に昼飯だってことで途中下車して、聖蹟桜ヶ丘へ。ここに大勝軒系ながら二郎系も出すお店があるとのことで訪問。

駅から5分くらいか?

券売機のメニューが非常に多くて分かりづらいwそんな中、目的のブツを発見!

「進化中華そば」を注文。

001

なんだかカウンター上にはいろいろな調味料が。。。

002

そしてニンニククラッシャー!!!

003

そんなコトしていたら、目的のがキタ。

004

それなりの野菜の盛りですな。野菜増しなんかも出来るらしい。

まぁ、今の私にはこの程度がよろしいかと。

005

そして麺。大勝軒系なのでこの手のストレート麺なのだろうか。これはこれでアリか。

スープは、いわゆるトンコツ系で二郎とはもちろん違う。でも雰囲気はでてるかな。

途中、調味料をいろいろ試したり、小さめのニンニクを入れてみたりと、味の変化を楽しみながらごちそうさま。今度は暑くなってきたので、つけ麺かな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/05/22

桔梗@塩尻駅

時間がなくて、電車の乗り継ぎ時間20分ほどの間に路麺など。
激狭のホーム側2名のみしか入れない店舗へw
天ぷらそば+大盛りを食券にて購入。
ここで大盛りって頼んだことがなかったんだけど、おにぎりなどのサイドメニューもないし、確か大盛り券ってあったなと思い出して購入。

020
これは1.5玉なのかな?100円増しなのでちょっと高い気もしたが、まぁいいか。
いつもの乱切り冷凍麺とかき揚げ。ココにMy 一味唐辛子(激辛)を投入して美味しく頂きました。たまにはイイダヤ軒も食べたいねぇ。

アルプスワイン 塩尻ワイン 白 720ml

アルプスワイン 塩尻ワイン 白 720ml
価格:1,037円(税込、送料別)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/05/21

麺や七彩@東京ラーメンストリート

丸の内で午前と午後に1件打ち合わせ。
この間の時間が、1.5時間。
こりゃあ、八重洲側に行って新店開拓でしょう、ってことで東京ラーメンストリートへ。最近店が増えたんだよね。
いろいろ行きたい店はあるのだが、これまでずーと気になっていながら、都立家政という全く用の無い場所にあるため訪店出来なかったお店「麺や七彩」へ訪問。

014

12時過ぎの訪問で15人くらいの並び。
20分ほどで店内へ。食券は事前購入で「ラーメン+大盛り」。
5分ほどで到着。

016

事前の情報通り、喜多方ラーメン。

017

しかしこれまで食べてきた喜多方ラーメンより、麺がざっくりとしておりスンゲェ旨い。そしてスープのコクも最高。普段あまりスープは飲まない方であるが、これはゴクゴクといってしまう。これは旨いぞ。
チャーシューは、ロース系がハムのようなもの。バラ系が脂身トゥルゥんな感じ。
シンプルなんだがインパクトありの一杯。これまリピート必至ですわ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/05/20

藤井家@YRP野比

土砂降りの雨の中YRP方面へ。
相変わらず遠い。。。
本当は行きたい中華料理屋があって、ここでサンマ-麺と餃子を食べたかったのだが、あと数歩歩けばお店が見えたのに、お店がない!!と勘違いしてしまい、引き返してしまった。次回機会があればリベンジだ。
そんなことで駅前の家系ラーメンへ。

008_2

とんこつラーメン+大盛りを注文。
先客は1名。後客なし。
普通の家系のように、麺の堅さや油の量、味の薄め濃いめは聞かれなかった。
そのため、ノーマルでの提供。

009_2

011

うむ、出汁は薄めか。。。麺はそれなり。
特筆するところは、残念ながら特にありませんでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/05/19

ミスターラーメン@高幡不動

高幡不動で昼食。
昔ここで食べたスタミナラーメンらしきものをもう一度食べたくなって訪問。

001

003

002

しかし・・・メニューをじっくり見たがそれっぽいのが無い!!
困った。。。現在「モヤシ週間」wなのでそれで行こう!!

004

「萌ラーメン(広東風)」も・・・もえラーメン???
いや小さく”もやし”と書いてありました。
待つこと10分ほどで着丼。

005

えぇっと、かなりしょっぱいんですけど。
そして熱い。珍しく水を飲みながら食べてしまいました。いつもは一杯の水があれば十分なのですが。。。

007_2

味はそれほど悪くないけど、塩辛いのはどうも。コスパ的にももうちっとかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/05/18

北京亭@調布

ブログを徘徊していたところ、調布界隈に詳しい方のブログを発見。
サンマ-麺ともやしそばを追求してらっしゃるエントリーを見て、私も興味津々。
てなことで、GWの谷間に休みを取って、家事などの合間にこちらを初訪問。

094

このお店、調布銀座にあるのだが、営業時間が11:30~15:00って、平日日中は勤務先にいることがほとんどの私にとっては、非常に敷居の高いお店であることが判明。
パチンカーの昼食向けなのかw

095

予定通り「モヤシそば」を注文。
周りの方の丼や皿を見ると、非常にボリューミー!大盛りにしなくてよかった。
隣の方はラーメンとチャーハンを頼んでいたが、チャーハンの量がハンパ無かった。中華のお玉2~3個分の半円球だった。ラーメンと合わせて食べきれんのか???
そして、私のものが着丼。

096

写真で見るとグロいなw

097

標高もかなりのもの。
そして餡かけが異常にカタ目wその上、激熱!
醤油ベースのスープに硬めの細麺。そして同様に醤油ベースの餡かけ。
餡かけは、もちろんモヤシをベースにニラ、タマネギ、豚肉など。
これ美味いんですけどw
熱々大好きな私としては最高の温度。

098

それなりのボリュームと温度なので、最後は若干麺もダレてくるがそれを置いてもこれぞ日本人が作る中華料理屋の味!!と言わせるもの。
情報によるとタンメンも旨いようなので、次回はそれに行ってみるかね。

関連ランキング:中華料理 | 調布駅布田駅

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/05/17

くるまやラーメン 八王子店@八王子

GW前半に出かけた帰りがけに訪問。
ここはちょっと来づらい立地だなぁ。ICからもちょっと離れているし。
いつもの味噌系ではなく、カレー系を注文

021

022

カレーラーメン(ニンニク多め)

023

この若干のとろみがかったカレースープと麺、そしてモヤシがすごく合う。
さらにサービスライスを口に含み、スープを啜り込むとこれがまた至福。

024

少し遅めの昼食だったので、大盛りにはしなかったが通常では大盛り必至でしょうな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/05/16

大谷屋@武蔵中原

最近の外出時の昼食は、蕎麦の比率を高めているこの頃。
6月に健康診断だからちょっと摂生しないとね。
てなことで蕎麦屋を発見。

010

メニューを見たところ、初心を完全に忘れ誘惑に負けて「カツ丼+ざる」なんてのを注文orz

007

摂生していないではないか。
しかしカツ丼が食べたかったのだ!
このお店ちょっと問題有り。ランチタイムも喫煙可能なのだ。
カウンターに座ったら、直後に入ってきたお客が皆喫煙者。
私の注文品が来たら火を消してくれる、それなりのマナーをお持ちな客だったのが幸いしたが。。。
で、カツ丼とざるである。

008

カツ丼は、若干薄めの肉が5切れほど。蕎麦屋らしい出汁でとじてある。
ざる。これは、可もなく不可もなく。ごくふつ~の、蕎麦屋にあるざるでした。

009

ラーメンもあったので次回はラーメン系にしてみるか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/05/05

トナリ@丸の内

丸の内っ!!なんか、この東京駅界隈・日本橋界隈は落ち着きますなぁ。
新宿のような鈍くささも無いし。
で、お昼ご飯。時間があれば東京ラーメンストリート@八重洲に新たに参加したジャンクガレッジに行きたかったのだが、あまり時間が無いので丸の内側で。。。
前回タンツケが今ひとつだったのと、木場ではタンギョウしか食べてないので唐揚げを食べたいということで、トナリにてタンカラを注文。

002

まずは、唐揚げがキタ。かなり大振りなのが3ヶ。
その後、店員さんから「生姜を入れますか?」の問い。そして「ハイ」と回答。

005

相変わらずのボリュームと極太麺。

006

シャキシャキ野菜とこの麺、そしてスープが合うんだなぁ。途中でコショウ入れたり、ラー油を入れたりして楽しむ。

そして、唐揚げ。少々濃いめの味付けでサクサクとした食感。このラーメンにはちょっとコッテリ感マシマシだが、これはこれで美味い。ただちょっと食べ過ぎか。唐揚げ2個程度でいい感じ。隣に座ったガテン系殿はさらにライスまで平らげてましたが。
次回の東京駅外出は是非ジャンクガレッジで!

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2011/05/04

波留乃屋@大門

御成門付近で研修というか勉強会ってんで、大門から歩いてみることに。
その途中になんか無いかなぁ、と食べログで検索してみると港屋(未訪)インスパイアのお店を発見。

016

肉そば(中盛り・冷)を注文。

010

いわゆる極太の蕎麦をラー油入りのツユに付けて食べるもの。

011

012

結構なボリュームなのだが、ツユにもう少しインパクトというかコクがあるといいのだが。

015

途中で食べ放題の生卵や天かすなんぞを投入して完食。

013

よく考えたら本家の港屋も愛宕にあるのね。機会があればそちらにも伺いたい。(というか本来のこの手の本家は角萬@向島なんだろうなぁ。。。)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/05/03

リンガーハット@新宿西口

10日ぶりくらいに新宿。時間もあまりないのだが、お昼時ってことでこちらを訪問。
お気に入りの野菜たっぷりチャンポンを注文。

007

008

普通のチャンポン麺では麺の増量ができるが、これは不可。でもこの野菜の量でさらに麺の増量したら食べきれないわな。この野菜だけで超お腹いっぱい。でもカロリー的には(たしか)600kcal程度なのでそこそこヘルスゥィ~。チェーン系なのに結構美味くてよい。コーンはいらんが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/05/02

つけ麺 維新@武蔵中原

客先訪問時に駅の下に新店舗があることに気付く。(遅い?)

002

003_2

つけ麺(大盛)を注文。

004_2

大盛り=600gとあるが、茹で上がった後の量のようでまったくたいしたものではない。

005_2

つけ汁となるスープは、入っている白ゴマが主張する醤油味。

006_2

インパクトは少ないかな。途中で味にも飽きてしまい、コショウやら唐辛子を入れて完食。スープ割りする感じじゃなかったのでそのまま退店。今度は系列の九州豚骨の店に行ってみるか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/05/01

CoCo壱番屋@調布

飲み会→ラーメン屋→カヴァというコースを通ったのに、なぜかここで”手仕込みチキンカツ”に引かれて訪店してしまった。オレは本当にダイエット中なのか?
まぁ、入ってしまったのでは仕方がない、目的の手仕込みチキンカツに足掻きのライス200gでw

024

025

普段はソースなんぞかけないのだが、せっかくなので軽くかけて食べてみたがなかなか。う~む、食い過ぎですな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »