« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »

2011年11月の12件の記事

2011/11/30

豚骨ラーメン だるまのめ@新宿

どこかの居酒屋系チェーンが展開している豚骨ラーメン屋らしい。

152

基本と思われる「だるまラーメン」をバリカタで注文。

155
スープの臭みは非常に少なく東京向けカスタムか。

157

麺は予想通りの低下水細麺。その他も無難なところ。
替え玉に辛いものを練り込んだ「赤」というものがあったので、それをやはりバリカタで注文。

158

確かに辛いが、辛子高菜や紅ショウガを入れて食べるとこの麺は引き立たないかも。西新宿で手軽にサクっと豚骨ラーメンを食べるには良いお店かも。

関連ランキング:ラーメン | 新宿駅都庁前駅新宿西口駅

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/11/29

一風堂 諏訪インター店@諏訪

私としては珍しく諏訪に宿泊。(翌日は半年に一度のゴルフコンペだからね。)
同僚と焼鳥屋で一杯やった後に訪問。

139

車で来店するお客さんが多いため、酒など飲んでいる人々は居ない中で生ビールを注文wそして、麺の方は「白丸元味」を。

136
生ビールと辛もやしが合う!

137

そして白丸到着。これを初めて食べたのはもう20年ほど前か。。。広尾で食べたな。
フランチャイズ化されているとはいえ、なかなかの味。

138

そして当然ながらバリカタで替え玉を注文。これも美味し。
たまには一風堂もいいね。今度は松本の一風堂にも行ってみようか。

関連ランキング:ラーメン | 茅野駅

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/11/28

そば処 白山@平田(松本市)

124

後輩くんに誘われて蕎麦屋へ新規開拓。

125

126

十割そばや一・九、二・八があるらしい。それにラーメンも。
いろいろ考えた末、1:9そば100g(600円)とラーメン(400円)を注文。

129

まずは蕎麦がキタ。

130

なかなかの薫りと歯ごたえ。これ、十割だったらどうなるんだろう?値段はそれなりに高くなるけど、すごく興味有り。あと、つけだれがここら辺では珍しく江戸前な辛口。自分の好みにドンピシャ。これだけで再訪必至。

132

そしてラーメン。これがまた面白い。

133

麺は全粒粉を使っている様子で、舌触りが若干ザラザラ。具材やスープには大きな印象は残らないけどとにかく麺にインパクトあり。

しかしやっぱり蕎麦だなぁ。。。

関連ランキング:そば(蕎麦) | 平田駅

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/11/27

きのえね@高崎

117

高崎と言えば、パスタの街らしい。
しかしうどんもあるだろ、ってことで評判の良さそうなお店に伺う。
食べログの評価だと蕎麦の方が美味いということだが、せっかくなので高崎うどんってやつを食べてみたい。

118_2

119_2 

カレーが食べたかったので「カレーせいろ」を注文。

120

121

123_2

うどんは、もちもちとした食感とコシが合わさってなかなか美味い。
カレーのつけだれも、いわゆる「おそば屋さんのカレー」的なもので鰹の風味が若干効いたそれ。
これをうどんと絡めて食べると、、、Yシャツに飛ぶwww
そおぉっと啜って食べてみる。麺がきちんとカレーを持ち上げてくるね。
あっという間に食べ終わってしまった。
残ったカレー汁もそのまま完飲できるほどの味付け。
次回は蕎麦をいってみますか!

関連ランキング:うどん | 高崎駅(JR)高崎駅(上信)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/11/26

楡林(ゆうりん)@村井(松本市)

111

112

前回、ラーメンとチャーハンのセットを食べて量が多かったので反省して、「タンメン」を単品で注文。

113

114

あっさりスープに黄色がかった縮れ麺。本当は、麺は平打ちとかの太麺の方がいいんだけどね、個人的には。でも美味しかった。

115

ふむ、街の中華やさんそのものなタンメンでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/11/21

ラーメン二郎 新橋店@新橋(?)

フーズ系の旧ラーメン二郎 新橋店(現、ラーメン 新橋店)とは別に、”きちんとした(?)”ラーメン二郎が新橋に出来たとのことで訪問。

019

「ラーメン小」を注文。お昼ちょっと前の到着で5人待ちくらいだったかな。
コールは「ニンニク少し」。

020

022

各方面からの情報通り、歌舞伎町や池袋系とのことで、麺が細めのパスタ的な断面ですな。スープは思ったより乳化傾向、コクもあるように感じた。

023

024
量は、二郎としては少なめか。しかし、久しぶりに直系二郎を食べたら、飲み込みの力が衰えていることにびっくりしたw修行が足りませんな。
1ロット内で完食してごちそうさま。

関連ランキング:ラーメン | 虎ノ門駅御成門駅神谷町駅

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/11/20

旭川らーめん 正々@日野

京王線の高幡不動駅と中央線の日野駅の中間あたりにあるお店。(若干、日野駅の方が近いか?)

011

「ラーメン」を注文。

012

旭川ラーメンってあまり印象がないんだけど、かなりさっぱりですな。
しかし、スープを啜れば啜るほど深い味わいが感じられる。

013

014

麺は少々縮れた中太麺。チャーシューが2枚と海苔、メンマ、ネギがのる。
すんごい美味い!って訳ではないが、飽きさせない、優しい味でまた食べたいと思わせるラーメンでした。

関連ランキング:ラーメン | 甲州街道駅

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/11/19

松葉茶屋@深大寺

都内近郊で、急に森のような雰囲気を味わえる深大寺へ、ちょっと散歩。
この深大寺では30軒以上の蕎麦店があるらしい。
そのような中、評判の良さそうな一店をピックアップ。

001

お昼時とあって、混み合っており、15分ほどの行列をこなして店内へ。

003_2

004_2

メニューはたくさんあるらしいが、休日は回転をよくするためにメニューを絞っている様子。
「天ざる」を注文。天ぷらを揚げるのに少々時間がかかるとの忠告有り。

006
そして、キタ!
蕎麦は”新蕎麦”らしいが、ほどほどの薫り。つゆは辛めで好きなタイプ。
天ぷらは同行者とシェアしたが、さすが揚げたてカリッとしていい感じ。
ただ、この天ぷらをそばつゆに浸けて食べるのが、どうも個人的にはいただけない。
せっかくの蕎麦の薫りが天ぷらの油で台無しになっちゃうんだよね。
天ぷら用の付け汁(or皿)か塩を用意してもらえるとありがたかったな。

関連ランキング:そば(蕎麦) | 調布駅柴崎駅西調布駅

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/11/18

サングリア@二重橋前

時々訪れる丸の内で、気になっていたお店。
オフィスビルの地下にある。

049

「タイカレー(チキン)」を注文。

046

まず、サラダが出てくる。これは普通か。。。

047

048

そしてカレー。その名の通りタイカレーなので、想像と同じココナッツミルクの香りがする。そして、辛めの味付け。これは、さっぱり、スッキリで美味しい。

050

具材もほどよい量で、チキン、パプリカ、ジャガイモ(だったかな?)が入っている。
お値段は、そこそこしますが、これはこれでよいでしょう。
ライス大盛りや、ソーズの大盛りも出来るみたい。
夜はレストランやバーになるらしい。

関連ランキング:喫茶店 | 二重橋前駅東京駅有楽町駅

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/11/17

五十六家@塩尻

先般、同じ吉田家系の萬年家に行きましたが、ココも同様の吉田家系です。

044

いろいろ大人の事情でこういった店舗展開になったのでしょうね。
さて本日は「マル外中盛」を注文。

042
「マル外」とは、海苔5枚、チャーシュー2枚、半玉、これにライスが付くお得なセット。指定は、カタメ、多めで。

043
テーブルには、チャーシューの切れ端が入った壺があり、これが入れ放題!!
さて、ラーメンですが、スープにはそこそこのコクがありますね。
麺は指定通りカタメ。いい喉越し。
スープを吸った海苔でご飯を巻いて食べる。そして、スープを啜る。
やっぱり美味いなぁ、この食べ方。

しかし、中盛りは多かったようで、かなりお腹一杯に。
萬年家vs五十六家は、”個人的には”五十六家の勝ちかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/11/16

中華餃子坊 餃子の舞 塩尻店@村井(松本市)

辛いものと餃子が食べたくなって訪店。

013

前から気になっていたお店であるが、ようやく訪店。

015

東京で同じ名前のお店に行ったことがあるのだが、どうも姉妹店らしい。
東京でもかなりディープな場所にあるのだが、そことココの2店舗のみというのもすごいな。
ということで、ランチメニューからではなく、グランドメニューから「麻婆麺」と「肉餃子」を注文。

028

030

「麻婆麺」はそれほど辛くはないが、熱々ですな。ほどよい辛さと少々の甘みが感じられる。

032

麺はストレート麺。

034

「肉餃子」の方は、皮が少々厚めで、肉汁たっぷり。当たり前かもしれないけど、東京で食べたのと一緒だね。
ココは、夜に来て酒飲みながらもいいかも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/11/15

東竜@高崎

高崎への出張時に訪店。

007_2

なんだかここらでは有名らしいので、行ってみた。
お店は普通の中華料理店ですね。

008_2

009_2

目的の「肉みそラーメン」を注文。

011_2

前評判通り、ラーメンに回鍋肉的なものがのっている。
甘辛味噌の野菜炒めですね。

012

麺は、街の中華やさんににありがちな、ほぼストレートなもの。
スープはこの具材の味に支配されますね。
なかなか美味しかったです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »