« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »

2012年2月の17件の記事

2012/02/29

ミスターラーメン@高幡不動 が閉店

以前訪店した、高幡不動駅前のミスターラーメンが閉店したようである。

20120117162741_iphone_4

残念ながら、あまりお客さん入ってなかったもんなぁ。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/02/28

昌平 成子坂店@西新宿

もやしラーメンが美味しかった昌平である。

20120117124338_iphone_4

20120117122714_iphone_4

20120117122727_iphone_4

今回は名物の「つけめん(600円)」を注文。

20120117123453_iphone_4

なかなかのボリューム。

20120117123501_iphone_4

20120117123506_iphone_4

この自家製麺がコシもあり、茹で加減抜群で美味い。

20120117123458_iphone_4

スープ割りまでしっかりしてごちそうさま。
これ、大盛りとかでガッツリ食べてみたい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/02/27

麺とび六方@村井(松本市)

限定の味噌狙いで行ったらやってなかった。
ということで久しぶりに「まぜそば」。

20120116120920_iphone_4

20120116120944_iphone_4

まぜまぜっとして、ガッツリいただく。

20120116121038_iphone_4

たまにはいいね。ニンニクが絡んでくるので注意が必要だけどw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/02/26

麺肴 ひずき 湯きりや@松本

松本の街でちょっくら呑んだ後に訪問。

20120113000632_iphone_4

こちらもずっと気になっていたお店。

20120113000818_iphone_4

20120113000922_iphone_4

メニュー筆頭の鯖節醤油らーめんと味付玉子を注文。

20120113001352_iphone_4

20120113001402_iphone_4

まずスープだが、鯖節の香りが非常に強く、若干エグ味も感じる。しかし、私は嫌いではないこの味。

20120113001425_iphone_4

ここに合わさるのが太めの平打ち麺。ツルツル、モチモチで一気に食べられる。トッピングに蒲鉾というのも面白い。
味玉は、間違いない。美味い!
遅い時間までやっているので、呑んだ後にまた別のメニューもいただいてみたい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/02/25

奏素屋@村井(松本市)

ずっと気になっていたトンカツやさんへ。

20120111123703_iphone_4

お店の並びにある肉屋が関係しているとのこと。

20120111123844_iphone_4

20120111123849_iphone_4

ランチロース定食(880円)を注文。

20120111123959_iphone_4

店の内装は、場末のスナックですなw

20120111124749_iphone_4

20120111124800_iphone_4

衣がカリカリで美味い。肉の柔らかさという点ではもう少しだが、あっさりとした味付けでなかなか美味しい。
ご飯のおかわりが自由らしいが、少しお腹も膨れてきたので半分おかわりしてごちそうさま。
今更だが、1,000円払ったのにおつりを20円しかもらっていない気が。。。

20120111123713_iphone_4

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/02/24

丸幸@松本

日帰り出張の予定が、急にお泊まりに。。。
ホテルで一仕事終えて、晩ご飯に向かう。
この日は休肝日の予定だったため、食事モード。
新たなお店でも開拓するかと、こちらへ。

20120110220452_iphone_4

20120110220504_iphone_4

味噌ラーメンと餃子を注文。

20120110221112_iphone_4

20120110221118_iphone_4

味噌麺と呼ばれる味噌ラーメンは炒め野菜スープが熱々。

20120110221147_iphone_4

寒い松本の冬には最適。こってり濃いめのスープに中太麺。香ばしいスープによく合います。

20120110221108_iphone_4

餃子はもっちりした皮にギュッとした餡が包まれており、これもまたよし。
後でFacebookなど見たら、ビール一杯無料のクーポンがあったw
まぁ発見してても呑まなかったけど。

関連ランキング:中華料理 | 松本駅西松本駅北松本駅

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/02/23

くるまやラーメン@諏訪IC

リベンジってことでくるまやへw
味噌ラーメンをニンニク多めで、あとシェアするためにチャーハンを注文。

20120107122900_iphone_4

いつもニンニクは多めで頼むと、炒めもやしの上にドチャっとのって来るのだが、今回は初めての別皿w

20120107123227_iphone_4

20120107123232_iphone_4

味噌はいつもどおりうまい。ニンニクは全部使ってみたw

20120107122851_iphone_4

そして、初めてチャーハンを頼んでみたがこれ美味いね!!ここのラーメン系も好きだけど、チャーハンがこんなに美味いとは思わなかった。麺と一緒には頼みづらい量だけど、これはリピート必至だと思った。

20120107122906_iphone_4

一応、餃子も。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/02/22

アベーテ@富士見パノラマスキー場

今年も行ってきました、富士見パノラマ。
お昼は、この界隈で有名な「国界」がプロデュースしたラーメン。
ココはチャーシューが美味しいのだが、半カレーも食べたかったので、コスト的な理由からもネギラーメンを注文。

20120106133504_iphone_4

20120106133508_iphone_4

ピリ辛に和えられた青ネギが通常のラーメンにのっている。チャーシューは例によって美味い。あっさりとしたスープに細麺が絡み、安心できる味わい。

20120106133513_iphone_4

カレーは、一般的な食堂な味。これは好みですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/02/21

くるまやラーメン@諏訪IC

年末年始に諏訪へ。東京に戻る際には、だいたいここである。

029

くるまやの限定にはあまり手を出さないのだが、今回に限っては挑戦。
”特濃和節味噌麺”を注文。

030

その名の通り、スープは味噌味に魚粉を効かせたもの。

031

032

麺は他のらーめんと同じものかな?
しかし、やはりくるまやのガツッとしたインパクトが無いせいかもの足りず。
やはり味噌かカレーにしておけばよかったと後悔。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/02/20

助格家@調布

2011年末に、高幡不動や八王子でさんざん呑んで、若干頭痛も感じていたのに、どうしてもラーメンで〆たくて、未訪のこちらへ。(イルミネーションの効果もあって非常に派手なしゃしんだなw)

005

このお店、調布駅南口にある東池袋大勝軒 夢現家が経営する、家系のお店(ややこしいなw)。
基本の助らーめんを注文。さすが年末、周りは私を含めて酔っぱらいだらけだw
などと観察していたら、サクッと着丼。

002

家系に必要な海苔、ほうれん草がきちんと載ってますな。

004

麺は自家製?そういえば、カタメ、多めの指定でした。

003_2

家系らしい豚骨醤油がかなり良い感じ。
途中、ニンニクなどを足していただいた。
もう少しお腹が減っていればライスを付けても美味しいでしょうね。
呑んだ後でも美味しく食べられるラーメン発見した感じ。となりの”がっつん”だと撃沈しますのでw

関連ランキング:ラーメン | 調布駅布田駅

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/02/19

中華料理 八幡@調布

中央道調布IC近くにあるこのお店。

010

まったく目立たない場所にあるのだが、至近の会社の方々はよく利用されているようだ。

011

012

かなり、強気な価格設定だが、ここはもやしそば(800円)と餃子(550円)を注文してみる。
旦那がお一人で調理しているらしく、かなりてんてこ舞い。
そして出前も受け付けているらしく、配達もこの旦那が行うため私の後に来たお客さんは、戻ってくるまで待たされていたwちなみに女将さんは配膳などしかやらないようだ。

013

014
そんなオペレーションを見ながら、まずは餃子がきた。ぷっくりしたやや大きめのものが6個。

015

焼き目はカリッとしており、中身もほどよくジューシー。これは美味い。

016

そして、もやしそば。醤油味のスープに同様の醤油味の餡かけが載る。スープはキラキラと少量の油が浮く。

017
麺は中細のよくあるやつ。ここもラスターかな?
出汁も非常に出ていて、美味しいですね。コストパフォーマンスや常時喫煙のことを考慮する必要があるが、家族連れで来てもいいかも。

関連ランキング:中華料理 | 西調布駅調布駅

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/02/18

よもだそば@八重洲

2回目の訪問。

007

008

今回は狙っていた”紅生姜天そば(340円)”を注文。

009

前回同様、蕎麦、ツユ、いずれも美味い!
そして、紅生姜天がこれまたピリリと辛みが効いてこれまた美味い。
週替わりの限定など魅力的なメニューが多数揃えられているこのお店、近くに行ったら訪店必至ですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/02/17

北海道ラーメン 特一番@日野

中央線日野駅近くにあるお店。

001

たしか前に呑んだ後に行ったことがあるような無いようなw

002

003

中華屋さんでは、もやし系なのです。
あんかけもやしらーめん(700円)を注文。

004

005

ここのあんかけもやしらーめんはすごい!!
何故かというとスープレス。すべて餡かけで食べるのだ。

006

おかげで冬場でも熱々、汗ダラダラです。
しかし、こういうのもアリなんだなぁ。
今度は”あんかけではない”もやしラーメンを食べてみようか。

関連ランキング:ラーメン | 日野駅

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/02/16

らーめん一兆堂 宮前店

旅行帰り、東名川崎ICから自宅への道のりにて昼食。

20111228144610

前から目を付けていたお店。チェーンっぽい。

20111228144611

とんこつのりたまご(750円)を注文。

20111228144612

東京とんこつですね。

20111228144615

麺はプリッとした中太麺。

20111228144613

20111228144614

スープは、そのとおり一昔前に流行った背脂の浮いたそれ。

たまにはこういうのもいいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/02/15

リゾーピア熱海 夜食処ちどり@熱海

昨年12月の3連休に初島・熱海に遊びに行った。
宿泊先の熱海にて、一日の〆として、ホテル内の夜食処にてラーメンをば。

20111228144605

20111228144606

醤油らーめん(756円)と焼ギョーザ(420円)を注文。

20111228144608

20111228144609

ラーメンは、冷凍麺っぽい。まぁ、こういったところの想像通りの味。強いて言えば、海の家的なw

20111228144607

そして餃子は、うむ、これもそれなりか。これも冷凍物でしょうな。

周りも呑んでご機嫌な皆さんが美味しそうに食べておられました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2月14日の出来事

たまには食べ物以外のエントリーも投稿してみるw

バレンタインデーにこんな事があったけど内緒だぜ!
Twitterで流れてきてもRTとか無しでw

-----

会社で仕事をしていたら昼下がりに内線が鳴った。
女性からだ。

オレ「はい、もしもし」
女「あ、Yammaさんですか?お時間よろしければ、お越し頂けますか?」
オレ「んっ?分かった今から行きます。」

部屋に入ると彼女は待っていた。
さらにその奥にある個室に通された。

女「そちらにおかけください。」
オレは言われるがままに、個室の真ん中にある机の奥の席に腰掛けた。

すると腰掛け終わるかと同時に、おもむろに彼女はオレの腕に手をかけた。
オレ「えっ?」ビックリして手を引きそうになった。
女「緊張しているんですか?落ち着いてください(笑)」
オレ「いや、大丈夫・・・」

この女は何を考えているんだろう。。。どういうつもりだ、などと考えていたら彼女が言い出す。

女「あの・・・下げてもらえますか?」
オレ「はっ?何を?」
すると彼女の細い手から伸びる指先は”彼女の前の下の方”を指していた。
女「お願いです。」
オレ「いや、しかし、こんな時に・・・」
女「お仕事が忙しいことはわかってるんです。でもすぐにでも・・・」
なんとも困った。どうすれば。。。

すると彼女は、頬を赤らめながら
女「ずっと見ていたんですよ。気づいていなかったんですか///」
オレ「いや、うん。なんとなく。しかし、オレは妻子・・・」
女「だからこそなんです!」
オレ「だからこそ!???」

彼女は興奮している様子で、立ち上がって、こちらに向かってきた。
オレの眼の前には、彼女の薄いピンク色の着衣がある。
真っ直ぐ見ると、彼女の腰からお腹のあたりである。上目遣いに彼女を見たら、より顔が赤くなっているようだ。

女「して欲しいこと・・・分かってますよね?やり方・・・分かってますよね?」
オレは彼女よりずいぶんと年上だ。馬鹿にしてもらっちゃ困る。
オレ「当たり前だろ。そのくらいのノウハウは十分にある。」
女「じゃぁ、お願いします。」
オレ「しかし、嫌だと言ったら?」
女「私困ります。我慢できません!」
オレ「でもやっぱり無理だわ。オレ。」


女「無理じゃありません。本当に困るのはあなたですよ?(怒)」
オレ「えっ?うん。。。いや、、はっはい。。。」






女「下・げ・て・く・だ・さ・い!血圧を!」

-----

というネタを考えてみました。
どっかにありそうなコピペネタだねぇ~(・∀・)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/02/07

麺屋 直 nao@村井(松本市)

このあたりでは六方ばかり行っていたので、たまにはどこか違うところへと。。。
よく考えたらこの有名店行ってないじゃん、ってことで後輩君と共に、初訪問の直へ。

20120113114613_iphone_4

20120113114758_iphone_4

20120113114806_iphone_4

20120113115330_iphone_4

20120113115346_iphone_4

メニューを確認すると、いろいろとそそられるものがあるが、ここはひとつ基本のラーメンと餃子な気分だったので、餃子セット(餃子+半ライス+ラーメン+サラダ+おしんこ)を注文。お昼時で混み合っていたこともあり、少々待たされて、到着。

20120113120012_iphone_4

かなりのボリュームw

20120113120032_iphone_4

20120113120042_iphone_4

まずはラーメンから行ってみましょうか。。。スープがキラキラしていますな。これが噂の鶏油ですね。見た目は若干コッテリな感じですが、このスープが実に優しい。あぁ、ラーメンだなという味。

20120113120121_iphone_4

麺は中細の若干ちぢれたもの。すすってみるとやはりなんというか、懐かしくそして優しい。決して下品ではなくかつ上品すぎることもない非常にバランスのとれたラーメンです。

20120113120047_iphone_4

そして、餃子。これも美味い!さっくりとした食感で餡もしっかりと詰まっている。これを頬張り、ライスと共にスープで流し込む。これが美味い。

しかも、このライスが抜群の味で、炊きたてなのかツヤツヤで水の良さも浮き出てくる感じ。

最後の方は、かなりお腹もパツンパツンでしたが、大変美味しかった!

関連ランキング:ラーメン | 村井駅

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »