« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »

2012年4月の13件の記事

2012/04/30

成田屋@村井(松本市)

20120413124039_iphone_4

初訪問。この店舗が入る前のお店には来たことがあるはずなんだが…

20120413122213_iphone_4

20120413122215_iphone_4

ラーメンと半チャーハンのセットを注文。自家製餃子もシェアするために追加注文。

20120413122751_iphone_4

まずはセットが到着。

20120413122807_iphone_4

メインのラーメンから。スープは、全く醤油味に見えない。見た目どおり、あっさりしたスープ。しかしながら、味わい深い。

20120413122824_iphone_4

麺は中細。トッピングは、ネギ、海苔、メンマとチャーシュー。

20120413122755_iphone_4

そして、チャーハンは…作り置きだろうな。ネギは後のせ。パラパラとしており、口に含みながら、ラーメンのスープと共に召されると旨いと思う。

20120413122800_iphone_4_2

餃子も美味しかったよ!ジューシーさもあり、なかなか。

20120413122223_iphone_4

注文後につけ麺があることを発見してしまい、再訪必至な状況にw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/04/29

麺屋 一樹@村井(松本市)

20120412122413_iphone_4

何年かぶりに訪問。

20120412122657_iphone_4

20120412122720_iphone_4

20120412122726_iphone_4

ここは味噌専門店。大まかに分けて三種類の味噌を使い分けている。
本日は、北海道で行ってみよう。

北海道味噌らーめん(680円)を注文。店主一名で調理しているようだが、昼時で若干混雑しているにも関わらず、うまく裁いているようだ。
5分ほどで着丼。

20120412123350_iphone_4

20120412123357_iphone_4

スープは、香ばしくいかにも北海道味噌な若干辛さと甘さが同居する味わい。

20120412123423_iphone_4

麺は、中太のストレートに近い。札幌あたりだと、西山製麺の黄色でコシの強いものがデフォだがここは違う。でも、こういう麺も合いますな。

20120412123513_iphone_4

上に載るトッピングは、ネギ、もやし、メンマとチャーシュー。チャーシューは、バラ肉トロトロで美味い。

次回は九州味噌を頼んでみたい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/04/19

華園@松本

20120405221318_iphone_4

いつもと違うメニューを食べてみようということで、「牛肉の辛味麺」なるものを注文。

20120405221338_iphone_4

酒のツマミに「チャーシューチャーハン」もw

20120405222205_iphone_4

20120405222229_iphone_4

通常の細麺と異なり、太麺なのね。そして結構辛いw
そして、チャーハン。

20120405222122_iphone_4

これは相変わらず美味い!パラッパラで味付けも最高。いいツマミになりますw
また他の麺も試してみよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/04/18

豚そば 頂@松本

20120405124430_iphone_4

2012年2月頃に新規オープンしたらしいお店。

20120405124535_iphone_4

特製豚そば(肉増し+味付玉子)を注文。

20120405125113_iphone_4

ほぐした豚肉と青ネギ、海苔、味付玉子、糸唐辛子、白ゴマというビジュアル。

20120405125118_iphone_4

まずは、スープ。メニュー名からして豚骨臭たっぷりかと思いきやかなりあっさりな風味。コクもなかなか。油っぽさは少なく、魚介系の薫りと共にスープだけで結構いける。
そして麺は、中太なカタメの茹で上がり。三河屋製麺を使っているようだ。このスープにはなかなか合っているような気がする。
そして、メインと思われるチャーシュー(豚)は、トロッとした部分有り、ホロホロした部分有りとなかなか美味しい。味も染みており、ここにスープが融合されほどよい味わいを醸し出す。直接唐辛子などをかけて食べるとこれまた美味しい。

20120405125121_iphone_4

味玉はこれも魚介系と思われる醤油出汁が効いておりスープや麺と合う。ただ、黄身がトロトロ過ぎるかな。。。
食べ進むうちに気づいたのは、だんだんと鶏と醤油の味が立ってくること。あまり、上手いことは言えないのだが、鶏汁つけ蕎麦とか鴨汁つけ蕎麦とか食べているような感覚に襲われる。これ面白いなぁ。
味噌やつけ麺もあるのでまた試してみたい。まだまだ美味しくなる要素がありそうなので楽しみ。

20120405130122_iphone_4

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/04/17

那覇空港25番ゲート付近@那覇市

20120403120533_iphone_4

東京は夕方から暴風雨とのことで、心配しながら宮古→那覇→羽田のルートで帰宅。
那覇にて乗り継ぎの前に大急ぎで搭乗口付近にてソーキそばをw

20120403115804_iphone_4

素早い茹で上げだったので冷凍麺かな?スープが熱々で美味い。

20120403115808_iphone_4

そして普通のソーキに加えて、軟骨のソーキが入っており、これがまた美味。
沖縄最後のそばを美味しくいただきました~。

そして、羽田到着後。以降のフライトはすべて欠航でしたとさ。

20120403153114_iphone_4

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/04/16

海美来(かいみーる)@宮古島市池間島

宮古島には車で行ける周辺の島が2つほどあるのですが、北端にあるのがこの池間島。
行ったところで何があるって訳でもないのですが、とにかく絶景。。。のはずが、あまり天気がよくなく、グラスボート(ボードの床がガラスになっていて珊瑚礁などが見られる)に乗ったりして楽しむ。
島に入ってすぐに、ドライブイン的なものがある。ここの一店に入り、サザエの壺焼き(150円)を軽くつまんだ後、宮古そばをいただいた。

20120402114436_iphone_4

宮古そばって、特に普通のソーキそばとか沖縄そばって言われているものと変わりないんだろうか?自分としては違いは分からず。美味いって事は変わらないw

20120402114440_iphone_4

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/04/15

DUG'S BURGER@宮古島市

宮古島ではレンタカーを借りてウロウロ。
お昼に何か美味いものでもと探したら宮古牛を使ったハンバーガー店があるとのことでGO!お店の詳細はHPなどで確認いただきたい。

20120401123300_iphone_4

お値段はそこそこに見えるが、今時のグルメ系ハンバーガー店ではこんなもんか。
いろいろ迷って、ダグズ・ワカモレ(アボカド)バーガー(1,200円)+オニオンリングセット(600円)を注文。セットのドリンクは沖縄的にルートビアで。

20120401125622_iphone_4

パテは想像通り、肉肉しいもので旨味たっぷり。そこにオニオンとアボカドが清涼感を与える。いや、アボカドはより濃厚感を与えるのか。。。とにかく美味い。
そして、付け合わせのオニオンリングは肉厚でカリッと揚がっている。これはビールに合いそうだなぁ。車だから飲めないけど。

20120401124759_iphone_4

代わりという訳ではないが、セットドリンクは、一応ビア-という名が付く。しかし、味はもちろん全く別物。しっかりとしたサロンバス味でしたw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/04/14

蘭(らん)@那覇市

羽田→那覇→宮古の予定が、羽田発のフライトが遅れ那覇に到着したときには、宮古行きの飛行機は既に出発済み。しかも最終便。天候によるものとして、補償も得られず今ひとつ腑に落ちない気持ちを抑えて、那覇市内に自腹で宿を取る。
前に来たときには未だ完成していなかったモノレールに乗って国際通り付近へ。
後で分かったが、タクシーに乗っても人数で考えたらそれほどコストに差が無かった。
ホテルに荷物を置いたときには既に20時過ぎ。あまり遠出する気にもなれず、ホテル内の居酒屋にて晩ご飯とすることにした。

20120331202534_iphone_4

マグロを中心とした刺し盛りや、麩チャンプルなど沖縄料理を堪能し、〆はやはり「ソーキそば」で。

20120331212201_iphone_4

20120331212206_iphone_4

ここ最近食べてなかったけど、やっぱり美味いよねぇ。。。
太麺好きにはもってこいの沖縄そば。そして、あっさりとしたスープ。ガッツリとしていながら、もたれることのないソーキ。コーレーグース-を振りかけてよりさっぱりにいただいた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/04/13

調布大勝軒@調布

辛みつけ麺(あつもり)
立川で結構深く呑んだ後に調布にて〆。
本当は家系で締めたかったのだが、満員で入れず。
方向を転換してこちらへ。
結構酔っていたせいか、自分であつもりを頼んだつもりがなく、着丼時に「あれっ?」と思ってしまった。しかし、あつもりもいいよね、と気分を変えていただく。

20120331005917_iphone_4

20120331005922_iphone_4

つけだれにニンニクなどを加えて食べる。

20120331005925_iphone_4

辛みはそれほどでもないが、普通のつけ麺より好みかも。
あとの感想は、、、それ以上のことはあまり覚えておらずw
とにかく美味しかったです(爆)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/04/12

華園@松本

松本市内で激励会などに参加した後に、ひさりぶりにこちらへ。
ドリンクとつまみでもと思ったが、つまみは頼まずいきなり〆へ。
ここは「ネギニラそば」がうまいと思う。

20120329235132_iphone_4

20120329235138_iphone_4

あっさりしたスープに揚げネギと生のニラが中細麺の上に載る。

20120329235155_iphone_4

昔は麺量が多く、減らしてもらった覚えがあるが、今回改めて普通量で食べてみて、特に多く感じなかった。麺量が減ったのかな。コストには反映されていないが、こちら側としてはこの程度の量が適切。たまには田舎麺も食べたいな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/04/11

ラーメン二郎 西台駅前店@西台

20120328130507_iphone_4

20120328130639_iphone_4 で、西台にリベンジ。
他の店舗に比べて行列は少ないと聞いていたが、この日は13時頃の到着で3人ほどの並び。確かに待ちは少ないかも。
小ラーメンとうずら卵を注文。トッピングはニンニクのみ。

ということ

20120328133059_iphone_4

20120328133110_iphone_4

乳化したスープにカネシ(今は、エフゼットというのか・・・)が効いているかと思いきや味は薄め。

20120328133105_iphone_4

出汁はそこそこ出ているようなのだが。まぁ、これはこれでこの店の味として楽しませていただいた。

20120328133133_iphone_4

麺は若干の柔らかめだが、個人的には許容範囲。カタメ指定が数名いたのは、なんとなく気持ちがわかる。

20120328133209_iphone_4

20120328133213_iphone_4

ブタは、部位違いの大きめのものが2枚(個)。あとおまけ?なのかてっぺんに小振りなものが1個載っていた。
いやぁ、やはり二郎は食べなきゃいけませんな。
なかなか時間とタイミングが合わないのだけれども。

20120328130737_iphone_4

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/04/10

こえもん@日野

久しぶりの業務外出ってことで、お昼時を狙ってこちらへ。

中華そば+大盛+味玉。

20120323125148_iphone_4

20120323125155_iphone_4

他の八王子系の経験が少ないのでなんともコメントが難しいが、相変わらず美味いと思う。

20120323125213_iphone_4

麺の硬さもバッチリ。

そのうちココも近寄ることが少なくなるのか???

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/04/09

ラーメン二郎 ひばりヶ丘店@ひばりヶ丘

飛び石連休の間を会社の年次休暇で埋めて4連休とした週の話。
平日の1日を自分の時間として使わせていただくことにして、未開拓の二郎(中山、西台、赤羽、仙台、(松戸))へ自転車で向かう計画を立てる。

20120319120418_iphone_4

西台あたりがよいかと向かうも、事前調査不足で臨時休業日に指定されていたようだ。
この時既に12時で、中休みまでの時間を考えるとあまり時間がない。
自転車を置いて、電車で赤羽という手も考えたが、ここはひとつ未開拓店ではないが、時間的にも自転車で間に合いそうなひばりヶ丘へ。。。
13時頃の到着で15人ほどの行列。20分ほどの待ち時間で着席。
小ラーメンを麺少なめで。トッピングはニンニク少し。

20120319135747_iphone_4

20120319135751_iphone_4

スープが結構少なめ。しかし相変わらず美味いですな。って、今年入って直系は初めてだった。

20120319135828_iphone_4

ブタは野菜の下に隠れておりました。2枚(個)ほど。部位が違うのかな。いずれもホロホロと美味しかった。
うーん、西台にリベンジせねば。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »