2007/03/25

Alfa145・・・そして・・・

もう3週間も前(3/3)の話になってしまうが、とうとう車を契約した。

これまで2000ccのAlfa145だったのだが、やはり3ドアハッチバックは2人の子持ちにはつらい。。。
で、5もしくは4アの車へ。そして、2000cc以上のグレードを狙っていたのだが、金はないし駐車場に入れるのもそれなりに大変。

383285082_39

続きを読む "Alfa145・・・そして・・・"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/01/13

車の買い換え検討

現在の愛車AlfaRomeo145が今年の6月で9年目を迎えます。走行距離約75,000km。

子供2人では、やはり3ドアが厳しい。子供1人の時より厳しさが増しております。

自宅の駐車場も狭いことだし、軽自動車にするかなぁ、なんてことを考え中。今時の軽は、かなり広いし。。。

145って下取りの査定どのくらいなんだろうか?ほとんど値段が付かないと思われるが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/08/07

アルファ 145 とりあえず整備完了

8月6日に取りに行ってきました。

ようやくウォッシャー液も正常に出るようになったようです。モーターを交換したのに、それが不良だろうという見解だったのですが、どうも違ったようです。145ww 写真のとおり、とってもすごい詰まりがあったようで、これを取り除いたら、問題なかったと。。。

あと、ウォッシャータンク内の苔についてもある程度洗浄してもらい、スッキリした状態になりました。

本日、試しにちょっと使ってみましたがすごい勢いですw

でも左内側の出はほとんど出ていないようなので、これはやはりまだ詰まっているかも。もうあんまり手間もかけたくないし、大した問題にはなっていないので、そのままにすることに。

いや、これでやっとほとんど正常化完了というところです。

今回は、柴又の某店には大変お世話になりました。(今回の対処料金もサービスしてもらちゃった。)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/07/31

ひとまず預ける事に

アルファ145は、7/30に預けてきました。状況については、8月に入ってから連絡をくれるとのこと。いちお、クレーム扱いになっているようです。1週間ほどで直ってくるといいなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/07/23

まだ、本調子では・・・

車検から帰ってきたアルファちゃん。

とっても調子は良いのだが、1点、まだ問題が。。。

今回の車検で一番手をかけてもらった、ウォッシャー液の出力があまりよくありません。
’出’が悪く、ウィンドウの下1/5くらいまでしか水がかからない状況です。もちろん勢いも悪いです。

んで、早速診てもらいに、新柴又へ。

結論としては、今回交換したモーターそのものの出力が弱い様子。んで、再度交換を予定。あと、ウォッシャー液タンクの中も’苔(←コケね)’が少々あるようで、問題の1つにもなりかねないので、洗ってもらうことに。

工場長から「納得できないので、確実に治します!」とのお言葉。ディーラーもこのくらいの誠意があるといいんだけどなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/07/03

Alfa 145 車検時に発見された事実(予告編)

リアゲートハッチの裏側の図

alfa145_2

通常

 

 

 

alfa145_1

問題の加工痕

 

 

 

ウォッシャー液パイプ(リア側との)ジョイント

左が正常品、右が付いていたもの

alfa145_5

 

 

 

 

しかし、誰がやったの???

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2005/06/18

AlfaRomeo145 車検終了

ようやく145が戻ってきましたよ!

2週間かかりました。

ウインドウォッシャーのチェックバルブに不具合(なぜか純正が付いていなかった!)がありまして、その部品取り寄せ等で若干時間を要したようです。んで、結局は込み込みで、23万円の出費。_| ̄|○

しかし、大変丁寧な仕事をしてくれて、いろいろな発見がっ!何かというと、私は新車で購入したはずだが、見えないところで様々なことが行われていた模様。つまりは、車検や点検時にディーラー等が何らかのミスや勝手なことをしていたということ。詳しくは、今回お世話になった某店に画像データをいただくことになっているので、入手次第報告する。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/06/08

145 車検見積もり

車検がらみの見積もりがきました。

[諸費用]
  ・重 量 税 \37,800
  ・自賠責保険(24ヶ月) \29,780
  ・検査登録印紙代 \1,500
  ・自動車リサイクル料金 \15,650

[整備基本]
  ・定期点検24ヶ月 \32,000
  ・検査代行手数料 \13,000
  ・ライト光軸調整/トーイン測定その他 \3,000
  ・ブレーキオイル \1,800
  ・エンジンオイル \2,000×6.5L
  ・オイルエレメント \1,500
  ・Gearオイル \1,800×2L
  ・P/Sオイル \1,500×2L
  ・ウインドウォッシャーモーター \3,800
  ・Frontワイパーブレードset(ゴムのみ) \4,000
  ・RearワイパーブレードAssy \4,000
  ・ショートパーツ \2,000

以上は、だいたいの想定範囲。

  - スパークプラグ(メイン) \1,800×4
  - スパークプラグ(サブ) \2,000×4
  - 燃料フィルター \2,800
  - エアークリーナー \1,700
  - Rearゲートウェザーストリップ \4,500
この辺りも変えてもらうことに。。。

  * ドアミラーAssy(New:無塗装) \28,000
  * ドアミラーAssy(USED:再塗装) \22,000
  * ドアミラーペイント \12,000
  * 上記着脱交換 \5,000
↑これが課題!
USEDドアミラーは、青色でキズありのちょっと訳あり品。
てなことで、新品をペイントして、取り付けの\45,000.-コースのヨカーン!

あぁ、約24万円ですよ。 orz
前回の半額ではあるが・・・。どうなのよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/06/04

145を3回目の車検に

先ほど、アルファ145を「葛商自動車」に預けてきました。
今回の問題点は・・・
 ・右ミラーの収納難(カチッといかずに、スカスカ)
 ・ウォッシャー液が出ない←簡単にみてもらったところモーターがヤヴァイらしいです
 ・前後ワイパーブレード交換
 ・リアフロアパッキン切れ
といったところ。前回の約50万円に比べれば、ずいぶん安くできる見込み。
ディーラーと違って、中古部品の流用やいろいろ工夫を加えてくれるらしい。普通のディーラー(○レーゼとか)だったら速攻で、新品手配→交換→バカ高、となることでしょう。

ちなみに現在、約63,000km。後少なくとも2年は乗るぞぇっ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)